渋谷区在住のロコ、sakenightwalkerさん

【新型コロナウイルス】国や省からの、支援・補助・助成について

  • 新型コロナウイルス

sakenightwalkerさん

海外在住者支援の取り組みに係る調査をしています。

新型コロナウイルス流行とその対策によって影響を受けた事業者や労働者に対する、国や省からの、支援・補助・助成について、どのような施策が、いつ実施されたのか(もしくは実施される予定があるのか、はたまた実施されないのか)皆さんが支援を受けることが出来たのか、教えてください!

2020年6月2日 17時40分

リナさんの回答

シャンハイ(上海)在住のロコ、リナさん

こんにちは
ご連絡ありがとうございます。私が分かる限りで簡単にお答えいたします。

これは個人の家族の状況にもよると思います。
ご質問の趣旨が、日本と同じように個人が、各家族で給付金を受け取れる制度についてお尋ねでしたら、中国上海では、日本の様な外国人労働者個人も申請できる支援、補助、助成は無いと思います。

また、海外在住の日本人の場合、多くの方が日本の給付金受給者の基準を満たしていないのでは無いでしょうか?

以下は条件を満たしていたら、上海で受けられる事業所の補助などです。
1;ある条件を満たした企業や店舗の2-3月の家賃補助や免除。
2;コロナウイルス対策を行うの為の企業の、若干の土地利用支援政策。
3;企業の税金などの負担を軽減し、条件を満たした企業や個人事業主の免税や納税の延長。
4;雇用を守るための企業への社会保障、医療保険費用の納付の対策。リストラや解雇を行わない企業には、前年度に納付した失業保険総額の50%を返還。社会保険納付の延長等。
5;借入金返済の延長政策、短期借入等の政策も検討されている。

簡単には上記5項目だったと思いますが、主に企業に向けた補助と政策になっています。

その他は、コロナウイルス対策に関する事業や研究を行う会社への資金補助だったと思います。
以上が私の知る限りですが、ご参考になれば幸いです。
りな

2020年6月2日 18時45分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

渋谷区在住のロコ、sakenightwalkerさん

【新型コロナウイルス】国や省からの、支援・補助・助成について

sakenightwalkerさんのQ&A

すべての回答をみる