taobao 海外輸入にお詳しい方 質問です
makkinさん
ここではtaobaoにお詳しい方がいらっしゃるようで、ご教授お願いできればと思い切って質問してみます。
今回タオバオでアカウント申請し、ネットショップを立ち上げ、お客様購入後、お客様へ直送いただくシステムを導入、自分のアカウントには、メールアドレス➕電話番号➕パスワード➕アカウント名を登録済みでした。
(アリペイにはクレジットや顔認証もしていて、そこからのログインも以前はできてました)
突然ログイン出来ない状態になりました。本人確認が不足で凍結?
アリペイで顔認証やクレジットは登録済み。→それに紐づけるようにアカウント復帰を試みました。
携帯番号の認証コードで、カスタマーセンターに翻訳を使いながら凍結解除お願い試みるも、
新しいアカウントでと案内される。
アカウント復帰を試すはずが、既に新しいアカウントが自動で作られてしまってました。
新しいアカウントでやむなく作業していると、これも突然ログイン出来なくなりました。
自分で調べた結果では、1つの携帯番号で2つのアカウントが作れない?との情報も。
しかし、今回お願いしている、ネットショップ構築のコンサルの業者からは、
「1つの電話番号でアカウントが複数取れるはず」
「詳細の個人情報まで入力しなくても凍結されないはず」とのことで対処は終わりでした。
自分で調べれば調べるほど、コンサル業者の言っている内容と反している感じがし、
このまま同じ電話番号でアカウントを新規作成しても、またアカウント取り直しの繰り返しになりそうで
作業が止まり、非常に困ってます。
作業を遂行するには、①新しい電話番号を入手する ②有効期限が切れているパスポートを期限切り替えにいく
この2つの条件でないと新規アカウント入手は厳しいでしょうか?
今まで使っていたアカウントが復帰することがありがたいですが、その場合①②条件必要になってこないでしょうか?
厚かましく長々とすみません、読んで頂いた方、ありがとうございます。
2024年9月22日 21時12分
kuri_kuriさんの回答
「中国で商品を購入して日本に送って販売するのに、タオパオやアリババなどのサイトにログインしたいけど出来ない」という事ですね?
アリペイやWECHATの支払いに使う銀行口座名とそれに紐繋いでいる中国携帯の登録者名が同じでないと、サイト内にログインする時も携帯で顔認証メールや暗証番号通知が来てメール送信など、二段階承認が出来ないとまずサイトにログインできません。その後購入時支払いも同様です。
以前はPCで暗証番号で捜査終了している時は、何とかなってましたが、PCの操作でも携帯チェックが必ず入ります。
基本PCからの購入は面倒で中国は携帯主体で、しかも銀行口座の出入りも完全監視なので、今は
日本に居たら携帯電話確認が海外になるので、難しいと思います。
個人的に同じ様な状況になりましたが、携帯、口座、サイトを連携したら問題無く商品購入出来ます。しかし日本に居る時に必要な物が有る時は、中国に私は事務所開いているので、社員に頼んで購入してもらって日本に送って貰っています。
2024年9月23日 13時54分
この回答への評価
ご回答ありがとうございます、またご心配頂きありがとうございます。
購入操作自体は、お客様から日本オリジナルサイトの方へ注文頂き、
発送は代行会社を通じて 各お客様に 中国セイラーより直送頂く予定です。
私自身がアカウント使用にあたっては、取り扱い商品の選定が役目となります。
その場合、ショップ構築のコンサル業者からは、詳細本人確認が必要でない教えを受けてますが、やはり必要な事になりますよね。
携帯の方がアカウントエラーが起きにくいとは聞いてましたが、中国ではその位携帯重視なのですね。中国に拠点があられる方でも、苦心されていたりするのですね。。。
情報ありがとうございます!頭の中も整理して対処考えます。
2024年9月24日 0時43分
追記
😊
2024年9月24日 17時18分
このQ&Aへのすべての回答はこちら
taobao 海外輸入にお詳しい方 質問です
makkinさんのQ&A