はなさん

スウェーデンへ移住した際の

  • 海外移住

はなさん

現在将来的に海外に在住したいと思っており、色々な国を検討しています。
スウェーデンへ移住した際の
「一番申請しやすいビザの種類と条件」をお教えいただけますでしょうか?

学生でも仕事は可能ですか?

それと田舎のほうへ住みたいですが、あまり不便すぎない場所が理想です。どこかおすすめがあればお願いします。

追加で宜しければ以下
生活していて不便な点、よかったと思う点、住みやすさ、高額だと思うもの、言語習得の難しさ、住居探し、地元住民への馴染みやすさ、日本人の数やコミュニティー、仕事探し、オーガニックフードのお店の多さ、健康保険や年金、など重ねてお願いいたします。

2021年1月25日 20時13分

ストックホルムさんの回答

ストックホルム在住のロコ、ストックホルムさん

はなさん、
仕事として依頼されたわけでは無いので、あくまでも私個人でわかる範囲でお答えいたします。申請しやすいビザ、と言われましても、比較検討したことが無いので。私自身は仕事のビザできて、後にサンボー(同居者)ビザに切り替えました。 数年前にストックホルム大学の大学院で勉強していましたが、結構日本人の学生がいました。 学生ビザが取りやすいのでは? 学生でも仕事が可能かどうかは、スウェーデンの移民局で調べなければわかりません。田舎の方とおっしゃっても、ストックホルム自体日本に比べると田舎だと感じ、不便だと思うので、一概に言えません。 ストックホルム以外では、日本食材店が無いのでは? 私的には日本食材を手に入れるのは重要なので。 2番目に大都市のヨーテボリなら日本食材店があるかもしれませんが。 ストックホルムから電車で1時間くらいのウプサラは大学の町で、田舎ですが、あまり不便すぎないかも。 不便な点は、いっぱいあります。日本は本当にいろいろ比べられないくらい便利ですから。 病院に行くのが慣れるまで不便だと思います。あと、スウェーデン語ができるようになるまで、いろいろ書いてあることがわからず、日常品を買うのも不便でした。消費税が高いので、物価が高いです。住居は最も難しいです。日本のように賃貸住宅が無いので、基本、賃貸している人の又貸しとなり、それも探すのが難しいです。知っている人のツテとかになるでしょう。 賃貸住宅を得るためには18歳からスウェーデンのシステムに毎年お金を払って順番待ちに並んで、たいてい10年くらい待たないとファーストハンドの賃貸住宅権利は手に入りません。スウェーデンには日本人は他のヨーロッパに比べてあまりいません。私は日本人会や日本商工会などのメンバーです。仕事を探すのは、さらに難しいと思われます。オーガニックフードの店は結構あちらこちらにあり、普通のスーパーでもオーガニックの商品を結構置いています。年金は給料から天引きされています。会社によっては、さらにプライベートの年金をかけてくれています。 健康保険? パーソナルナンバーをもらったら、普通にこちらのシステムが適用されると思います。

2021年1月25日 21時29分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

はなさん

スウェーデンへ移住した際の

はなさんのQ&A

すべての回答をみる