台湾高速鉄道及び台湾鉄道のグリーン車について
tomanさん
台湾高速鉄道(新幹線)及び台湾鉄道(在来線特急・急行)のグリーン車についてお伺いいたします。どちらも一般車両以外に「商務車」と呼ばれるビジネス車両(日本で言うグリーン車)があると伺いました。私は自席にコンセントがあるタイプを希望しています。台湾高速鉄道、台湾鉄道ともに一般車両にはコンセントは無いのでしょうか。商務車ならばコンセントはありますか。それぞれの事業者に英語で問い合わせしましたが、全く返事がありませんでした。もしご存知でしたら教えてください。
2018年4月7日 18時52分
台湾生活さんの回答
こんにちは。台湾高速鉄道(新幹線)及び台湾鉄道(在来線特急・急行)のグリーン車に電源があるかとうかですが、台湾高速鉄道のグリーン車には電源があります。普通席には設置されていません。http://www.thsrc.com.tw/tw/Article/ArticleContent/feb91116-8a73-46b7-a6b7-f115a3137ccf
台湾鉄道(在来線特急・急行)のグリーン車には、乗ったことがないので分かりませんが、写真等で見ると座席にはありません。太魯閣號にはどこかの車両に緊急用のコンセントはあるようですが、旅客用の電源はないようです。普通席にも、場合によって、車両に電源がある場合があるようですが、掲示板では、台鐡の電源は不安定なのであっても使わない方がよい。また、一般用ではないので車掌に制止されるとあります。台鐡は使ったことがないのであまりお役に立ちませんが、以上です。
2018年4月7日 22時19分
この回答への評価
ご回答ありがとうございます。着席しながら安心して充電できるとなれば、高鐵の商務車だけかも知れませんね。商務車は外国人パスの適用外ですが、バッテリが無くなりそうな時は利用してみても良いかも知れませんね。
2018年4月8日 12時22分
追記
駅には充電出来る場所が設置されている駅もあります。
高鐡の駅には、充電できる場所があります。また、今、車両によって充電出来るポイントを作っているようです。
https://blog.gtwang.org/life/thsr-phone-charging-service/
台鐡の充電ポイントもありますが、駅に限られるようです。古い情報ですが、以下をご参考になさってみてください。
http://hsin521.blogspot.tw/2012/09/20120306.html
開放用でない電源を使うと、盜電で摘発、逮捕される場合がありますので、旅客用の表示のない電源を使わないように、お気をつけください。スマホを使うのが日常なので、充電に関しては車内での設備を増やしてくれると助かりますね。
2018年4月8日 12時55分
このQ&Aへのすべての回答はこちら
台湾高速鉄道及び台湾鉄道のグリーン車について
tomanさんのQ&A