simakeさん

上海・松江区について

  • 現地生活情報

simakeさん

このたび、上海・松江区に住むことになりました
具体的なことはこれからですが、松江区の情報が少なく困っています
上海の田舎で区内が広いことは確認いたしましたが、夫婦二人での日常生活がイメージできません
日系スーパーやデリバリー等日常の買い物、外食や、休日のお出かけ、語学学校、銀行や、お手伝いさん(アイさん?)や、病院や移動手段など、何でもいいので教えていただけたらと思います
不便な生活になりそうで、少し苦しく思っています

2019年5月24日 10時34分

kazuさんの回答

シャンハイ(上海)在住のロコ、kazuさん

私は上海駐在ですが、わかる限り返答させて頂きます。

松江のどのあたりに住まれるのかにもよりますが、
日系スーパーなどはあまりないと思います。ただカルフール等はあるはずですのである程度の買い物はできると思います。色々な日本食品を購入するのであれば、休みに上海に来られるのが良いかもしれません。デリバリーも行っていると思います。(条件があると思います)

外食は一応日本料理等も少ないですがあります。

休日のお出かけ等は上海まで出てくることをおすすめします。地下鉄やタクシーを利用すればあまり遠くはありません。(私は毎週末ソフトボール等の活動で松江まで行っております)

銀行等は最寄りにあると思われます。

お手伝いさんは人の紹介、もしくはお手伝いさんを派遣する場所があり、そこで交渉し実際に人を見て決めます。

デリバリーは中国は非常に発達しています。私も生活用品、出前等ほぼデリバリーで済ましています。コンビニ、スーパー、ファーストフード等ほぼデリバリデーでもってきてくれます。
(うぇいチャット、プリペイに登録する必要があります)

以上、簡単で申し訳ないですが参考にしてください。その他質問あれば気軽に声を掛けてください。

2019年5月24日 15時39分

この回答への評価

simakeさん
★★★★★

回答ありがとうございました
松江でもデリバリーが使えるのは良かったです
安心いたしました

2019年5月25日 12時51分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

simakeさん

上海・松江区について

simakeさんのQ&A

すべての回答をみる