johan19740107@gmさんが回答したセブ島の質問

旅行ジンベエサメツアーのショップとコースについて

エメラルドグリーン、セブプレ、オールブルー、ブルーコーラルのジンベエサメツアーを検討しています。評判等ご存知でしたら、どのショップが良いかアドバイスお願いします。
女性2名で日本語でのツアーを探していて、オスロブでシュノーケリングし、モアルボアルもしくはスミロン島で1名のみダイビングを考えています。ダイビングにはスミロン島とモアルボアルのどちらがお勧めかも教えていただければ嬉しいです。

セブ島在住のロコ、johan19740107@gmさん

johan19740107@gmさんの回答

日系ダイビングショップのジンベイザメウォッチシュノーケリングツアーはどれも日本人が同行案内するので凄く良いと思います。 でもメチャ高いです。 私のご案内の3倍位します。 セブプレやCS...

日系ダイビングショップのジンベイザメウォッチシュノーケリングツアーはどれも日本人が同行案内するので凄く良いと思います。
でもメチャ高いです。
私のご案内の3倍位します。

セブプレやCSPなどの日系現地旅行会社のツアーどれもお勧めしません。

ダイビンクはモアルボアルをお勧めします。
スミロンだととても高額になりますがそんなに見どころ多いポイントではありませんので。
ダイビンクしない1名様の待ち時間も暇で時間持て余すすのに費用掛かり過ぎになるので、きっと問い合わせしても却下になるかと思います。

是非ご相談下さい。
【待ち時間極小のオスロブジンベイザメ】
https://locotabi.jp/cebu/services/40563
ご検討宜しくお願い致します。

peko2さん

★★★★★
この回答のお礼

ありがとうございます。私もスミロンはシュノーケリングでも良いかとも思っていました。モアルボアル、検討してみます。

セブ島在住のロコ、johan19740107@gmさん

johan19740107@gmさんの追記

エメラルドグリーンのお勧め回答があり、そちらを検討してるようなので追記致します。

エメラルドグリーンで、ジンベエザメシュノーケリング+ウミガメダイビンクの ツアープランがありませんが、問い合わせれば可能だとは思います。
しかしスミロンシュノーケリングは混載ツアーだと組み込めません。
プライベートツアーにすると可能かもしれませんが高額で私のご案内の2倍以上します。
その上、日本人ガイドはオスロブからの案内でセブ市内やマクタンのホテルのお迎えはフィリピン人英語ドライバーのみです。

費用の割に…なので、オスロブジンベイザメシュノーケリング+スミロンシュノーケリング+モアルボアル送迎をロコタビで依頼して、モアルボアルではお好きなDSでダイビンクがいいのではないかと思います。
モアルボアルではエメラルドグリーンより、お勧めDSあるので紹介もします。

因みに私のご案内だとオスロブジンベイザメシュノーケリング+スミロンシュノーケリング+モアルボアル送迎+2Diveでお1人様10000ペソ弱です。

是非ご相談下さい。
【待ち時間極小のオスロブジンベイザメ】
https://locotabi.jp/cebu/services/40563
ご検討宜しくお願い致します。

すべて読む

旅行ジンベエサメツアーのショップについて

エメラルドグリーン、セブプレ、オールブルー、ブルーコーラルのジンベエサメツアーを検討しています。評判等ご存知でしたら、どのショップが良いかアドバイスお願いします。

セブ島在住のロコ、johan19740107@gmさん

johan19740107@gmさんの回答

日系ダイビングショップのジンベイザメウォッチシュノーケリングツアーはどれも日本人が同行案内するので凄く良いと思います。 でもメチャ高いです。 私のご案内の倍以上します。 セブプレやCS...

日系ダイビングショップのジンベイザメウォッチシュノーケリングツアーはどれも日本人が同行案内するので凄く良いと思います。
でもメチャ高いです。
私のご案内の倍以上します。

セブプレやCSPなどの日系現地旅行会社のツアーどれもお勧めしません。
特に混載ツアーは絶対にやめたほうがいいです。
私のご案内に比べ高いのに内容悪いです。

ボホールのジンベイザメサイトが閉鎖された今、大変込み合いますので優先パス利用しないこれらのツアーだと夜中の出発な上、待ち時間も長いです。
私はジンベイザメウォッチのご案内、週3.4ペースでお連れしてます。
私のような経験・知識豊富なガイドのご案内をお勧めします。
しかもどこよりもお安いです。
是非ご相談下さい。
【待ち時間極小のオスロブジンベイザメ】
https://locotabi.jp/cebu/services/40563
ご検討宜しくお願い致します。

peko2さん

★★★★★
この回答のお礼

ありがとうございます。

すべて読む

その他ボホールのジンベイザメサイト

「ボホールのジンベイザメサイト3箇所全部が2月7日から一時的に閉鎖されます.」

とのことですが、パングラオ滞在を検討しているのですが、再開のめどは立っているのでしょうか?

セブ島在住のロコ、johan19740107@gmさん

johan19740107@gmさんの回答

いつの滞在予定でしょうか? 表向きは環境保全?ですが実は政治的な問題ですので1ヶ月で再開される噂もあります。 2月中の再開はないと思われます。 ジンベイザメサイトの従業員にも友人いますので...

いつの滞在予定でしょうか?
表向きは環境保全?ですが実は政治的な問題ですので1ヶ月で再開される噂もあります。
2月中の再開はないと思われます。
ジンベイザメサイトの従業員にも友人いますので再開の情報入れば直ぐにお伝えできます。
相談サービスご検討宜しくお願い致します。

kuniisaさん

★★★★★
この回答のお礼

有り難うございます。
6月頃を予定しております。
間に合うといいですね。

セブ島在住のロコ、johan19740107@gmさん

johan19740107@gmさんの追記

よく知りもしないで誤情報を回答してる方が多いので追記します。

> 環境保全が目的になっておりますので半年以上は閉鎖される予定です。

> 環境保護の為ですので、綺麗な海に戻るまで数年はかかると思います。

> 再開まで年単位掛かるか、このまま閉鎖になる可能性もあります。

期間は全く解りません。
予定など一切ありません。

そんなに観光客が海を汚していったのでしょうか?
ジンベイツアーのために海が汚れたと言うことでしょうか?

違います。
ボホール州のアリス・アウメンタド知事は、違法操業と環境問題を理由に、州内のすべてのジンベエザメ・ウォッチング活動の停止を命じました。
知事が違反行為として挙げたのは、ジンベエザメを交流地域に呼び寄せるための餌付けです。
餌付けは回遊パターンを乱し、海洋生態系に害を及ぼすとして2020年に持続可能な海洋野生生物観光交流を規定する州条例、ボホール海域でのジンベエザメやその他の海洋哺乳類への餌付けを禁止する州条例が発行されています。
現に餌付けをしないのならジンベエザメとの触れ合いの操業はやって良いと州知事は会見で述べていました。
オウメンタード知事は、事業者が適切な許可を確保すればジンベエザメ観光の復活に前向きだが、現時点では環境天然資源省(DENR)と内国歳入庁(BIR)の許可がない違法操業で行われていた訳です。
多くは語りませんが、Boholに詳しく勘のいい方ならこれで閉鎖理由が解るかと思います。

すべて読む

旅行サブでのプランについて

今月末セブ島に行くのですが、渋滞がひどいと聞いてプランを悩んでいます。
誤差はあると思うので、大体でプランを組んだのですが
下記のタイムスケジュールで、変更した方がいいなどあれば
アドバイスをお願いします。

10:00 市内ホテル出発
↓ 30分
10:30 SMシーサイドシティ
    お昼とお買い物
14:30 SMシーサイドシティ出発
↓1時間半
16:00 シラオガーデンPGCS
17:00 シラオ出発
↓30分
17:30 トップスで到着
18:30 トップス出発
↓1時間
19:30 市内ホテル

よろしくお願いします。

セブ島在住のロコ、johan19740107@gmさん

johan19740107@gmさんの回答

10:00 市内ホテル出発 ↓ 30分 10:30 SMシーサイドシティ 市内だけでは解りませんね ITパーク周辺とかなら30分では無理だろうと思います。 18:30 トップス...

10:00 市内ホテル出発
↓ 30分
10:30 SMシーサイドシティ

市内だけでは解りませんね
ITパーク周辺とかなら30分では無理だろうと思います。

18:30 トップス出発
↓1時間
19:30 市内ホテル

市内だけでは解りませんね
渋滞の時間帯なので1時間では無理だろうと思います。

ヒナさん

★★★★★
この回答のお礼

ありがとうございます

すべて読む

旅行ジンベイザメツアーのオススメ会社について

おすすめのツアー会社はありますでしょうか?
3月に大人2人と小学生2人でモアルボアルのジンベイザメツアーを申込むことを検討しております。
たくさんネットで調べましたが、cspやセブプレなどどれも賛否両論あり決めきれずにいます。cspはなかなかLINEが返ってこず疑問に思い、いろいろ調べてこちらのサイトに辿りつきました。
私自身が約10年前に語学留学で約半年セブに滞在し、フィリピン内の様々な場所へ行ったため、現地でのツアー料金に比べて高いなとは感じています。

深夜2時前に空港着ですので、空港に迎えに来て頂きモアルボアルへ向かうツアーに行きたいです。日本語ツアーでも英語ツアーでもかまいません。
モアルボアルのシュノーケリングもしたいです。スミロン島もせっかくなら行きたいのですが、シュノーケリングばかりになる気もしますが、オススメでしょうか?(子どもは沖縄でのシュノーケリング体験があり、ライフジャケットさえあればできます。)

現地でしかわからない評判や、オススメを教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

セブ島在住のロコ、johan19740107@gmさん

johan19740107@gmさんの回答

空港2時頃に出発しオスロブでジンベイザメウォッチとスミロン島サンドバー、モアルボアルでイワシの大群とウミガメシュノーケリングですね。 シュノーケリングばかりになりますが良いプランだと思います。...

空港2時頃に出発しオスロブでジンベイザメウォッチとスミロン島サンドバー、モアルボアルでイワシの大群とウミガメシュノーケリングですね。
シュノーケリングばかりになりますが良いプランだと思います。
少し気になるのはお子様が何歳だか解りませんが体力的にキツイかもしれない心配です。

日系現地ツアー会社でマトモなのはPTNだけです。
でも高いです。
故に日系でお勧めできるツアー会社はありません。
5時にオスロブに着くならそんなには待たないので英語の案内のツアーで良いと思います。

オスロブ、モアルボアル昨日も今日もご案内してます。
私の案内だと待ち時間殆どありません。
昨日は25分、今日は15分です。

ハナさん

★★★★★
この回答のお礼

返信ありがとうございます。
良いプランと言って頂き嬉しいです。
英語から離れて久しいので、つい日本語で探していましたが、英語ツアーにしようと思います。
まだこのサイトの使い方がよくわからないのですが、またツアーの見積もりをして頂く機会がありましたら、宜しくお願い致します。

セブ島在住のロコ、johan19740107@gmさん

johan19740107@gmさんの追記

>ツアーの見積もりをして頂く機会がありましたら、宜しくお願い致します。

私のご案内はセブロコ中最安ですが、フィリピン経営の英語ガイドのツアーがRinnnnn86様には最適だと思われますので、最も信頼できるツアー会社の紹介させて頂きます。
親切な回答を装おい自分のツアーへ誘導するようなことは事は致しません。
「なんでも相談サービス」1000円です。
https://locotabi.jp/cebu/services/40599
ご検討宜しくお願い致します。

他の回答者に誤情報多いので、正しい情報お伝えします。

>その後スミロンやオスロブへ行くとなるとモアルボアルから約1時間ほど…

2時間掛かります。

>スミロン島海は石垣島より綺麗だと感想もらいますので是非おすすめです。

過度な期待しない方が良いです。
書き方が個人の感想なので、実際は?
私個人の認識では比較にならない程劣ります。

>モアルボアルのジンベエザメツアーは環境保全のため、2月5日より閉鎖になっております。

モアルボアルにジンベイザメウォッチのサイトはありません。
ボホールのジンベイザメサイトの間違えだと思われます。
閉鎖日も誤りで2月7日からです。

宜しくお願い致します。

すべて読む

旅行3歳娘とのアイランドホッピングについて

3月に親子留学でセブに4週間滞在します。
週末にアイランドホッピングに行きたいと思っているのですが、3歳におすすめの離島はありますでしょうか?
希望としては以下の通りです。
①シュノーケリングで魚を見る(プールでは浮き輪を付ければ泳ぐことができるが、海で泳いだことはない)
②ビーチでも遊べる
③あまり遠くない方がいい

3歳は無料で参加できるツアーが多い反面、大人1人だとどうしても割高になってしまう&貸し切りがいいのがわかっているが高い、という点に悩んでおります。また、そもそもいくつか島をめぐるのではなくて1つの島だけでもいいのか?とも思っています。
アドバイスいただけたら助かります。

セブ島在住のロコ、johan19740107@gmさん

johan19740107@gmさんの回答

混載のアイランドホッピングツアーを利用するのはお勧めしません。 かと言ってプライベートツアーはお子さんと2人だけでは高いので、カモテス島にでも行ったら良いかと思います。 マクタンのアイランド...

混載のアイランドホッピングツアーを利用するのはお勧めしません。
かと言ってプライベートツアーはお子さんと2人だけでは高いので、カモテス島にでも行ったら良いかと思います。
マクタンのアイランドシティモール裏の港から1時間ちょっとのフェリーで行けます。

りらさん

★★★★★
この回答のお礼

やはり混載は3歳には厳しいですよね。
カモテス島、知らなかったです。大変に参考になる情報ありがとうございました!助かります。

セブ島在住のロコ、johan19740107@gmさん

johan19740107@gmさんの追記

漁船登録のボートでアイランドホッピングをするのは禁止されています。
無保険ですので天候不順の時には危険ですし、コーストガードに見つかれば処罰されます。
エンジンは芝刈り機で使うようなマリンエンジンという種類の発動機で非常にうるさく30分も乗っていたら耳が変になり夜になっても治らないとなる程で不快な舟遊びになります。
たった2人でもディーゼルエンジン搭載の大型ボートでないとアイランドホッピングは快適に楽しめません。

私の友人にも漁船登録のボートやツーリストボートを所有していて手配はできますが。漁船登録のボートで違法なご案内は絶対に致しませんし、ツーリストボートでも他よりも安いですけど大人1人のご案内ですと割高感あり過ぎになりますのでご提案しませんでした。

すべて読む

その他日本に持ち込めるお土産について

フィリピンのお土産について教えてください

日本に持ち込めるお土産でおすすめな物はありますか。
これはお土産として良いというものがあったら教えてください

よろしくお願いします

セブ島在住のロコ、johan19740107@gmさん

johan19740107@gmさんの回答

ロコタビにはロコがお勧めしているお土産のページがありますので、参考にしたらいいかと思います。 https://locotabi.jp/cebu/recommends/omiyage

ロコタビにはロコがお勧めしているお土産のページがありますので、参考にしたらいいかと思います。

https://locotabi.jp/cebu/recommends/omiyage

Katsunariさん

★★★★★
この回答のお礼

ありがとうございます
見てみます

すべて読む

旅行ダイビングショップについて

3月にセブ島(マリバコビーチ泊)に行きます。息子と体験ダイビングを予定しています。
日本語はもちろんですが、おすすめ(適正料金・安全・豊富なポイント)のダイビングショップを
紹介していただきたいです。
また、ジンベイザメのツアーも考えていますので両方を満たすと助かります。

セブ島在住のロコ、johan19740107@gmさん

johan19740107@gmさんの回答

ダイビンク歴45年のロコでマリバゴ在住です。 マリバゴ周辺で体験ダイビングとなるとマクタンリーフのビーチダイブ又はマリンステーションになり1Dive3500~4500になります。 離島で体験...

ダイビンク歴45年のロコでマリバゴ在住です。
マリバゴ周辺で体験ダイビングとなるとマクタンリーフのビーチダイブ又はマリンステーションになり1Dive3500~4500になります。
離島で体験ダイビングとなると4500~5800になります。
日系ダイブショップは高いですし、マクタンの海はあまり綺麗でもないし魚も多くないのでお勧め致しません。
ジンベイザメのツアーも考えているのでしたら、ボホールでジンベイザメウォッチ&体験ダイビング日帰りでしたら如何でしょう?
オスロブのジンベエザメウォッチは2時.3時起きとなりますし長時間の舗装の悪い長距離移動で凄く疲れますので翌日ぐったりで滞在日1日無駄になります。
ボホールなら6時のフェリー乗船でも大丈夫ですし、ジンベイザメサイトは3つもあるので分散し混んでいません。
特に2024年12月18日に新しく出来たジンベイサイトはまだ認知度ないので待たずに出来ます。
ジンベエザメウォッチでも体験ダイビングができますし、ジンベイはシュノーケリングにしてその後イワシの大群とウミガメ見れる体験ダイビングがナパリンでできますのでこのプランがお勧めです。
体験ダイビングは1Dive2500ペソとマクタンでやるより安いです。
ダイビングは日本語の説明必要なら私も一緒に潜りサポート致します。

体験ダイビング後にターシャやチョコレートヒルズのカントリーサイドツアーも可能で、日帰りでボホールを満喫出来ます。
ボホールの方がセブ島より観光地として断然優れていますのでボホールもご検討下さい。
https://locotabi.jp/cebu/services/40313

宜しくお願い致します。

すべて読む

旅行ジンベイザメウォッチングについて

1月末にセブ島へ旅行に行きます。
直前ですが、ジンベイザメと泳ぐプランを検討しています。

調べたところ、オスロブは混んでいるため、比較的空いているボホール島の方へチョコレートヒルズ等の観光地と合わせて周るプランが気になっています。
ただ、ボホール島は韓国人が多く、旧正月のため混んでいるのではという懸念もあります。

セブ島宿泊で移動時間がかかるため、出来ればジンベイザメと合わせて他の観光もしたいのですが、オスロブかボホールどちらがお勧めでしょうか。

大人2人と10代前半の子供で行くので、多少忙しいプランでも問題ありません。

セブ島在住のロコ、johan19740107@gmさん

johan19740107@gmさんの回答

9〜11月はオスロブ空いてて待ち時間1時間位で良かったんですが、年末辺りから大混雑でお勧めしません。 ボホールは新しい3つ目のジンベイザメサイトできたのでここはそんなに混みません。 ここにご...

9〜11月はオスロブ空いてて待ち時間1時間位で良かったんですが、年末辺りから大混雑でお勧めしません。
ボホールは新しい3つ目のジンベイザメサイトできたのでここはそんなに混みません。
ここにご案内できるロコは殆どいませんし、既に何組も実際にご案内しているのは私だけです。
先ずはご相談下さい。
宜しくお願い致します。

シャンハイ(上海)在住のロコ、リンさん

★★★★★
この回答のお礼

ご回答ありがとうございます。
私たちにはボホールでの他の観光も魅力的なので、混んでいないところがあるのでしたらとても興味があります。
海外の言葉が通じない中での旅行は慣れているのですが、英語が出来ない&シュノーケルも殆どしたことがないので、ジンベイザメだけでも同行か手配してもらいたいとは考えています。
もう少し家族と相談しますが、依頼させていただく場合はよろしくお願いします。

セブ島在住のロコ、johan19740107@gmさん

johan19740107@gmさんの追記

事前相談サービスの依頼もお請けしてます。
たった550円です。
Webで自分で色々調べたりしても観光客並みの知識しかない英語学校のインターンの書いた誤情報記事や嘘や誇大広告の現地旅行会社のページ読み漁るだけになり無駄です。
知識経験豊富で不正しない誠実なロコは殆どいません。
ご検討宜しくお願い致します。

すべて読む

旅行ボホール島とアイランドホッピングについて

セブで①と②をやりたいと思っています。

①ボホール島に行ってジンベイザメ&チョコレートヒルズ&バギー&ロボック川クルーズ

②アイランドホッピング (ランチなしで貸切のみ)

CSPやセブイクなどをみて予約しようかと考えたのですが、値段が高くどうするべきか悩んでいます。

①のボホール島
ジンベイザメがありますが、始発でセブからボホール島に行って現地でチャーターしても個人で行けるものでしょうか?

②のアイランドホッピング
「モーベンピック ホテル マクタン アイランド セブ 」付近に行けば参加できるのでしょうか??

英語は全く話せませんが、海外ひとり旅は10ヶ国ほど行っています。

しかしセブでの土地勘がないので教えてください。

セブ島在住のロコ、johan19740107@gmさん

johan19740107@gmさんの回答

①のボホール島 ジンベイザメがありますが、始発でセブからボホール島に行って現地でチャーターしても個人で行けるものでしょうか? 行けます。 でもガイド無しのジンベイザメウォッチだとちょっ...

①のボホール島
ジンベイザメがありますが、始発でセブからボホール島に行って現地でチャーターしても個人で行けるものでしょうか?

行けます。
でもガイド無しのジンベイザメウォッチだとちょっと難易度高いので英語は全くならお勧めしません。
ボホールのジンベイザメは3カ所あるので何処に連れていかれるかで凄く違いがありますので。
私ならベストなジンベイザメサイトに手配できるのでご相談ください。
https://locotabi.jp/cebu/services/40313
同行案内料も格安で時給500ペソでジンベイザメだけならタグビララン港から3時間で終わるのでたった4050円です。

②のアイランドホッピング
「モーベンピック ホテル マクタン アイランド セブ 」付近に行けば参加できるのでしょうか??

ヒルトンポートに行けばボートはいますが、間違いなくぼったくられますのでお勧めしません。
それにアイランドホッピングは陸の観光より海況により色々あるので難易度高いので、個人で港でチャーターはお勧めしません。
漁船登録の小さな違法ボートで連れてかれるだろうし、エンジン煩く耳栓が必要なくらい不快なのにぼったくられて高くなるのが見えてます。
私なら快適なアイランドホッピングをローカル価格で手配できますので是非ご相談ください。

宜しくお願い致します。

花より旅人さん

★★★★★
この回答のお礼

こんにちは!返信ありがとうございます。

① ボホール島でのジンベイザメウォッチ
おすすめのジンベイザメサイトについて少し詳しく教えていただけますか?

② アイランドホッピング
ご指摘いただいた点、とても参考になりました!
モーベンピック付近から出発する場合、他に信頼できる手配業者や方法をご存じでしたら教えていただけると助かります。

セブ島在住のロコ、johan19740107@gmさん

johan19740107@gmさんの追記

詳しい相談はロコページからご依頼お願いします。
ロコタビで無料で相談できる範囲はここまでです。

お申し込み頂きましたら⋯
花より旅人様に最適なボホールのお勧めジンベイザメサイトをお教えします。
アイランドホッピングも英語かビサヤ必須なので手配代行します。

有料にはなりますが。私はセブ、ボホールのロコ中で最安で実績最多で誠実なガイドなので支払い分以上の有益な情報得られます。
ご検討宜しくお願いします。

すべて読む