タイでのイベント通訳とアドバイスをお願い致します!
かっちんさん
はじめまして!5月末日から6月初旬にかけてタイで開催される国際的な食品イベントに出店を予定しています。タイへの出店は初めてです。通関などに関するアドバイスをはじめ通訳をお願いできればと質問をさせていただきました。どうぞよろしくお願いいたします!
2017年3月22日 11時26分
しんちゃんさんの回答
こんにちは、ご質問の件ですが、私の会社も
1年に2回タイの展示会を開催しますが、展示会場の主催者に申込すると
日本語検定3級レベルの人がだいたい2000バーツで手配できます。
私も以前は会社が立ち上がるまではその対応をしていました。
今はスタッフがいるので通訳を使いませんが、
タイでは食品が輸入の場合は通常の輸入の場合は在庫して販売すると
輸入商品1点につき1ライセンスが必要になります。この費用が6万円程度かかります。
ISETANに行けば日本の食品がたくさん売っていますが、すごく高いです。
例えばキッコーマンの醤油が1ボトル1リットル入りが600円ぐらいします。
日本の値段の約2倍になります。キッコーマンはタイに工場がなくシンガポールから
輸入しますのでこのように輸入品ごとにライセンスをとると費用が掛かる為売値に反映します。
現地に溶け込むためにはあえて工場を立ててタイで製造をする会社が多いのはこの理由です。
展示会の場合は展示会場が国際見本市として一時利用として、輸入社になれば
タイの消費税、関税は支払う必要がありません、これをするには日本から出荷の前に商工会議所で原産地証明などを準備して税関にその書類を一緒に出せばいいだけです。
ただ製造工程で使われている食材料日本で生産されている必要があります。
あとアイデアとして食品見本市で出展するのであればサンプルでタイ人に食べてもらえる
試食をだいぶ用意した方がいいですよ。食べないと触感やおいしさは伝わりません。
商売として面白いと感じたバイヤーに展示会であえても食べてもらうサンプルがないと
せっかく経費を使い出展して50-60万かけても次の商売につながらなければ意味がありません。
ブース代金を回収する意味でも1袋単位でも現地で販売できるような食品を持って来られるのが
望ましいです。
2017年3月22日 12時29分
このQ&Aへのすべての回答はこちら
タイでのイベント通訳とアドバイスをお願い致します!
かっちんさんのQ&A