しらほしさん

スリランカのオススメのお土産と相場

  • スリランカ旅行
  • スリランカ観光
  • シギリヤロック
  • キャンディ観光

しらほしさん

はじめまして。
これから何度か質問させていただきます🙏

今年の年末年始スリランカに行きます。
お土産でオススメがあれば教えて頂きたいのと、値札のないお店等での大雑把な相場などご存知でしたら教えていただきたいです😊
回る都市はコロンボ→ミリッサ→ヤーラ→キャンディ→シギリヤです☺️
よろしくお願いします🙇‍♀️

2023年10月31日 15時0分

たら・みどりさんの回答

キャンディ在住のロコ、たら・みどりさん

スリランカは仏教その他宗教のカレンダーで祝日が決まるため、
日本のような大掛かりな年末年始休暇はなく、会社も公的機関も動きていますが、
街中はやはり新年ムードなので、楽しいですよ!
カウントダウンはあちこちでクラッカーを鳴らしたり、パーティもあるでしょう。

お土産ですが、やはりオーソドックスで間違いがないのが、
「紅茶」かと思います。

また、好きな方には、「アーユルヴェーダ商品」も良いです。添加物などほぼない自然なものでも、スーパーなどで購入することができます(成分表をしっかり見る必要がありますが)。

あとは、ゾウの木彫りやバティック用品など、日用品ではないものの、
好きな方には雰囲気のあるものが、色々あります。
ただし衣類は、高級バティックやサリーでない限り、普通の洋服屋で
売っている衣類は、布自体の品質や、縫製がかなり雑なので、
ファッション性優位になるかもしれません。

もちろん、「宝石」も有名ですね。日本で買うよりも確実にお安いので、オススメでが、有名なラトゥナープラなどでは、偽物をつかまされることもあるので、要注意です。

よろしければ、以下は私が執筆した記事ですが、ぜひご参考にされてください。また、記事中の価格表示は、それぞれの記事UP時期のものですので、現在は(品によって)ある程度の価格UPがあります。

・「スリランカ旅行でゲットしたい!在住者による素敵なお土産雑貨15選と人気雑貨ブランドショップ4選!」(2019年7月Up)
  https://trip-partner.jp/116
 *値段が安いもの、バラマキ用などをメインにご紹介しています。

・「スリランカといえば紅茶!美味しいブランド3選とティーサロン3選などご紹介!」(2019年9月up)
  https://trip-partner.jp/398

・「スリランカのアーユルヴェーダって!?インド式とは違った特徴とおすすめ店を在住者が紹介!」(2020年2月up)
  https://trip-partner.jp/3118

・「スリランカは宝石の国!在住者が神秘の宝石とショッピング情報を紹介!」(2020年5月up)
  https://trip-partner.jp/4317

何かご質問がありましたら、何でもお待ちしております!

2023年10月31日 18時7分

この回答への評価

しらほしさん
★★★★★

ご親切にありがとうございます☺️
webページ覗かさせていただきました👏🏽
とても有益で参考になりました🙏

2023年11月1日 9時15分

追記

キャンディ在住のロコ、たら・みどりさん

書き忘れていた点です。
回られる都市から、コロンボならなんでもあるでしょうが、
ミリッサはビーチの観光地なのであまりお土産というようなものはなく(路上のお店やビーチで売っているちょっとした貝殻商品などがお好きなら別ですが)、
キャンディでオススメなのは、もし仏歯寺に入られるなら、お寺のメインの建物の後ろ側に、博物館の建物があります。
博物館の中もすばらしいのですが、その同じ建物の1Fの右側に、目立ちませんが小さなお土産やさんがあります。
ここにある品が、とても高品質です!気の利いた質の良いものが各種取り揃えてありますし、キーホルダーなど小さなものでも、外のお店や路上で売っているものよりも質が良いうえに「安い」のです!
私は日本へのお土産をたくさん買う場合、このお店目当てで仏歯寺に入るくらいです。
もし観光で訪れられるなら、オススメです(世間は物価高騰しているので、ここも少し値上がりはあるでしょうが、ものすごく高くはなっていませんでした)。
特に仏歯寺周囲には、路上にお土産屋がたくさん並んでいますが、質が良くない上、値段もぶっかけられるので、上の仏歯寺内・博物館併設のお土産屋さんがオススメです!

またシーギリアですが、4-5年前に訪れた時の記憶では、本格的な木彫りのお店が遺跡近くにありました。
いくつかあった記憶ですが、シーギリアを出て、食事をするために近くのお店が並んでいるような道を歩いている最中に見つけたので、もし車移動でなく周囲を歩かれるなら見つかるかと(しばらく前に訪れたので、今も同じ場所にあるかどうかは不明なのですが)。
その中に、スリランカでも大きなお店である「Oak Ray(オークレイ)」のお店があります。コロンボ、キャンディにもお店はあるようですが、シーギリアでは木彫り実演していました。建物の外に小さなスペースがあり、職人さんたちが木彫りしているのが見れ、興味深かったですよ。
https://www.oakraywoodcarvings.com/

よろしければ、ご参考にされてください。

PS)値段の相場ですが、2022年5月から急激に物価高騰していますので、それ以前よりは高くなっていますが、お土産品については、売っているお店やその質によって、元々大きく金額が変わっていました。ぜひ良い品質でリーズナブルなお店を見つけられてください!

2023年11月1日 13時47分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

しらほしさん

スリランカのオススメのお土産と相場

しらほしさんのQ&A

すべての回答をみる