sake0141さん

子連れ旅行のデング熱について

  • 子連れ旅行

sake0141さん

はじめまして!
2月中か3月に、5歳と7歳と10歳のこどもと一緒に家族5人でスリランカへの旅行を計画しています。
豊かな自然とエキゾチックな文化とモダンな雰囲気が融合したスリランカに、とても心ひかれています。
ですが、小さい子供がいるため、デング熱のリスクがあることで決めかねています。
現地で暮らしておられる方々の実感として、デング熱をどれくらい気をつけていらっしゃるのでしょうか?
また、時期として、2月3月の蚊はどうでしょうか?
気をつけたほうが良い場所などありますか?
お答えいただければ幸いです。よろしくお願いします。

2020年2月3日 15時14分

たら・みどりさんの回答

キャンディ在住のロコ、たら・みどりさん

はじめまして。
お子様連れでのご旅行とのこと、とても共感いたします。
当方、スリランカに断続的に2年以上暮らしていますが、デング熱のことは、周囲の人がかかったということも、あまり聞いたことがありません。
ですが、街中では時々、デング熱を警戒するように、というポスターなどは見ます。
デング熱の危険性としては、地域にもよるかと思います。暑い場所か、高地の涼しめの場所かにもよって、かなり異なるのかな?と。

また私の知る限りの情報と私感ですが、最近のスリランカは衛生面の管理も行政的になされていて(一昔前、10年ほど前に比べると、という印象ですが)、
家の中に蚊が発生するような水溜り(水だめ)がないか、定期的に行政がチェックにくるそうです。なので、家の人たちも、それにひっかかると大変ということで、お庭などをよくチェックしています。
スリランカ人とほぼ同じように生活していてこういう状況ですので、おそらくホテルなど旅行者が滞在する場所は、もっと衛生面で気をつけているのでは、とは思います。

私自身がどれくらい気をつけているか、、、ですが、特にデング熱を気にしているわけではなく、もともと蚊にすごく刺されやすい体質なので、普段は蚊帳の中で寝る、という程度です。また、外でも万が一蚊に刺されるととてもかゆいので、蚊避けのエッセンスも入っている「シッダーレパバーム」を常に持ち歩いている程度です。こちらのスーパーでも、ナチュラルな材料の蚊避けスプレーなど売っていますので、ご利用されるとよいかと思います。

蚊の時期ですが、これは時期に加え、地域によるかと思います。各地域の年間で気温が高まる時期と、年間を通しての気温など。
海岸沿いなど、暑い地域は、いつでも蚊はいます。安いゲストハウスなどに泊まると、蚊帳もなかったりするので夜間に蚊に刺されるのが悩みです。
中高地以上になると、あまり蚊はいません。特に2月はまだ涼しい時期で、こちらキャンディは夜、薄い長袖がないと寒いくらいです。蚊は少しは出ますが、海岸沿いほどではないです。
ヌワラエリアほどの高地になると、ウールがないと寒いくらいで、蚊はまったくいませんでした(4月の時点でも)。

「蚊にさされないようにする」ことしか、デングへの予防策はない、と外務省のサイトに書いてあったのですが、死に至る確立は1%とあるので、普段からの免疫を高めておくことも大切かと思いました。なにしろ慣れない地へのご旅行は、体力も消耗するかもしれません。体調管理や、疲労回復などご考慮されるとよろしいかと。
お子様も心配ですね。お子様自身の体力や免疫力がとても重要かと思います。うちの子は7~10歳でこちらに滞在していますが、デング熱などの疾病にはまったく縁がなく、逆に、雨季の時期に毎年喘息のようになります。体質が出やすいのかもしれません。

2月3月ですと、日本はまだまだ寒い時期ですので、スリランカの暑い地域への滞在が長くなると、ちょっと体調的に疲れるかもしれませんね。高地のほうでしたら、暑くも寒くもなく、最高の気候ですよ。
気候については、こちらもご参考にされてください。https://trip-partner.jp/2238

2~3月は、スリランカへのご旅行としては、ベストシーズンだと思います。4月を超えると、海岸沿いなどとても暑いです。キャンディも一番暑くなる時期です。おまけに雨季も始まるので、3月まではとても良いですね。

スリランカは、日本にはない自然やさまざまな魅力がいっぱいの国です!特に小さいお子様には、生涯の大きな思い出になると思います。物価の安さも魅力です。ぜひ、体調面にお気をつけられて、スリランカ旅行を楽しんでください。

2020年2月4日 1時3分

この回答への評価

sake0141さん
★★★★★

ご回答ありがとうございます。
丁寧に教えてくださり、とても参考になりました。
あまり暑くない高地へ行くという選択ですか、なるほどです。子供に疲れがたまらないように、ゆっくりした日程で、行くエリアも考えた上でなら、行けそうな気がしてきました。
ありがとうございます!

2020年2月4日 13時6分

追記

キャンディ在住のロコ、たら・みどりさん

参考になりましたら、幸いです。
高地のほうということで、とてもくつろげると思いますよ!
人の体質にもよるかとは思いますが、私は日本にいるよりも、スリランカにいるほうがずっと体調が楽です!特に呼吸器が弱いのですが、スリランカではほとんど呼吸系の疾患が出ません。でも都市部の車の量が多いところ(コロンボなど)は、排気ガスが苦手です。
ご旅行ということで、きれいな観光地に行かれると思いますから、きっと空気のきれいなところではないでしょうか?
高地は、もしヌワラエリヤまで行かれるようでしたら、ぜひ長袖をひとつはお持ちすることをお勧めします。私は、薄い長袖ひとつだと寒すぎて、現地でウールのセーターを買ったほどです...
それでは、楽しいご旅行になりますよう、お祈りしております。

2020年2月4日 13時20分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

sake0141さん

子連れ旅行のデング熱について

sake0141さんのQ&A

すべての回答をみる