ヘルシンキ在住のロコ、北欧生活ふたりごとさん

北欧生活ふたりごと

居住地:
ヘルシンキ
現地在住歴:
2023年秋から
基本属性:
女性/30代
使える言語:
英語、日本語 、フィンランド語
職業・所属:
WEBライター・フリーランス

◆一時帰国のため、10月から12月中旬までヘルシンキを留守にしております。2027年3月までのご予約が可能です。通院のため、やむを得ない理由でご予約のお時間の変更、またはキャンセルさせていただく可能性があります。できる限りご迷惑をおかけしないよう努めますが、ご了承の上ご検討いただけますと幸いです◆

慣れない海外旅行で不安な皆さんの背中をそっとひと押しさせてください。

2023年からヘルシンキに住んでおり、「北欧生活ふたりごと」というブログで観光・交通情報や現地の暮らしについて発信してきました。

ブログ運営を通じて気づいたこと。
それは、ヘルシンキ到着後の移動や現地の人とのコミュニケーションに不安を感じる方が多いということです。

「チケットを買ったけれど、空港からホテルまでどう行ったらいいんだろう?」
「治安が悪いところもあるのかな…」
「英語もカタコトだし、ましてやフィンランド語でコミュニケーションできるかな…」

そんなふうに不安に感じているあなたの背中を、少しでもそっと押せたら――
そんな思いで、ロコタビでサービスを提供することにしました。

どれだけ憧れの場所でも、はじめて訪れる国には誰だってドキドキするもの。
特に初めての海外旅行、ヨーロッパ旅、親子旅、女子旅を考えている方が、安心して楽しめるように、現地在住者の視点からサポートできれば嬉しいです。
フィンランドにいる親戚や友達のような存在として、気軽に声をかけてください!

日本では4年以上リハビリの仕事をしていました。
フィンランド移住後は、多国籍な環境でフィンランド語を学び、現地企業(スーパーやセカンドハンドショップ)でのインターンシップを経験しました。現在はロコタビでガイド業をしながら、現地企業でパート勤務をしています。
一人一人の不安に寄り添い丁寧なサービスを心掛けます。(現地での資格はありませんので、医療行為には対応しかねます。)

北欧生活ふたりごとさんはこんな人!ユーザーから届いた評価

yogakoさん
yogakoさん
依頼内容

市内へのサウナツアー

口コミ

北欧生活ふたりごとさま

ヘルシンキでのサウナツアーありがとうございました。
長いトランジットを一人でどう過ごすかと模索している中、観光もいいけど体験型の楽しみ方が1番だと思い、二人ごとさんに出会えました。もうこの選択は間違いなく最高でした❣️ 移動中にはフィンランドの歴史や近況の話ができ、サウナではフィンランドの本格サウナの入り方まで教わって勉強になりました。何よりふたりごとさんの優しいお人柄と丁寧な案内に、快く次への旅に向かうことができました。本当にありがとうございました。