ザルツブルグの基本生活全般について
mamek03さん
こんにちは。
急なことから、今年秋口くらいまでにザルツブルグへ赴任する可能性が出てきました。
ザルツブルグの基本生活全般についてご相談できる方もしくは情報サイトなどをご存知のかたはいらっしゃいますでしょうか?
私は、アメリカに在住経験があるのですが英語圏以外の赴任は完全な想定外でなかなか戸惑っています。
いろいろな手段で調べているもののどうしてもウィーンの情報に偏ってしまいます。一番手こずるであろう役所周り・銀行の手続きと家さがしについての情報がほぼ手に入らずにおります。
もちろんまだ具体的な話ではないので、まずは質問の形で投稿いたします。
どうぞよろしくお願いします。
2018年6月13日 20時53分
Hiroさんの回答
現在ザルツブルク在住なのでご相談には乗れます。
まず家探しですが、ザルツブルクは物件の絶対数が少なく、また他のドイツ語圏の年に比べて家賃もやや高めで、非常に大変です。
単身赴任か否か、どのくらいの予算か、どのような住まいをお探しか、によって条件は変わってきますが。
役所関係について。滞在期間はいかほどでしょうか。また、会社からの派遣での赴任でしょうか。それらによって取得するビザが変わってきます。
銀行口座は、身分証明書(パスポート)を持って銀行に行けば、直ちに解説可能です。
が、こちらでは口座維持費が月々数ユーロかかります(銀行によって維持費は異なりますが)。
銀行や役所は基本みな英語ができるので、英語ができれば問題ありません。
通信関係について。現地でSIMカードを購入されるのがよいと思います。
日本でSIMフリーのスマホを用意されることをおすすめします。
また他にご質問あればご連絡ください。
2018年6月13日 22時24分
この回答への評価
早速コメントありがとうございます!
ドイツ語が全くわからないので不安に思っておりましたがまず銀行と役所は基本的に英語ができる方がいらっしゃるとのお答えで一安心です。また、銀行口座の維持費や通信関係はアメリカと似ている部分なので、私にとってはそんなに違和感はなさそうです。
雇用形態については、ザルツブルグオフィスでの現地採用扱いでした。よってビザオーナーはザルツブルグでビザ取得に関するサポート以外にもハウジングや語学学校の選定などもアシストがあるそうです。
現地の元ザルツブルグオフィスに就業していた友達とも話したのですが、完全取得にかかる日数は他のEU加盟国出身者とは異なりばらつきがあるのでそのへんは注意しながらHRと話したほうがいいとアドバイスももらいました。
日本語でご相談に乗れる方がいらっしゃると心強いですね。もし話が具体的になり、どうしても難しいことがありましたらご相談させていただくかもしれません。その際はどうぞよろしくおねがいします。
2018年6月14日 20時13分
このQ&Aへのすべての回答はこちら
ザルツブルグの基本生活全般について
mamek03さんのQ&A