イタリアのネットショップの返金が遅い
ゆめこさん
昨年の11月半ばにイタリアのネットショップでクレカで買い物したのですが、購入後に在庫がないことがわかったので、キャンセルしてもらうことになりました。
買い物後すぐのキャンセルでしたが結局カード会社から結局引き落とし処理がかかりました。
(キャンセル処理が間に合っていれば引き落とされずに済んだはずなのに)
そこで12月中頃、ショップにちゃんとキャンセルしましたよね?と質問すると下記のような回答がありました。
Buongiorno
gentilissimo
ho trasmesso tutto lo vedra' nell'estratto conto di fine dicembre
Cordialmente
何を言っているのか私には100%はわからないのですが、多分これより前のやり取りから考えると、経理担当か何かの部署にちゃんとキャンセルだと伝えた、とかそういう意味なのかな、と理解しています。
カード会社の返金処理についてはもちろんカード会社によってスピードなどが異なることはわかっているのですが、
ドイツのショップでキャンセルしたときはすぐに返金されたので、なんでそんなに処理が遅いの??とさすがに不安になってきました。
(正確には返金自体はまだですが、キャンセル処理をされたときにすぐカード会社から通知がきました。今回のイタリアのショップはキャンセル処理をされたというカード会社の通知がずっとありません)
イタリアは日本のように一筋縄ではいかない、ということはある程度わかっているつもりですが、
(過去にも色々あったので・・)これくらい処理が遅いのも普通でしょうか。
それとも督促をガンガンすべきでしょうか。
2022年1月7日 22時36分
ちゃぽさんの回答
既に他のロコさんから素晴らしい回答がきてるかと思いますが…
私がお伝えできることを書きますと、お返事がきただけでも良いということです(汗)
ドイツは日本に国民性も似てしっかりしてるので比べてはいけないかと。。
イタリアの多くのお店企業はお金にならないことに対しては動きません。分かりやすい例だと企業に問い合わせをするのにも銀行口座を持つのにもお金がかかります。(問い合わせ先がないところも多々あります)
なので問い合わせにお金をかけたくないイタリアの人は皆必死にネット検索して自力で答えを探します。
有名だったり高いブランドの企業はまだちゃんと対応してくれるかなと思います。
日本でも決済後時間がかかる場合もあるので、一応お返事きてることを考えるともう少し待ってみてもいいかと思います。
2022年1月7日 23時0分
この回答への評価
先日までなぜかこのサイトが返信できない仕様になっていまして、お返事が遅くなり失礼いたしました。
ご回答誠にありがとうございました。
イタリアはそういう国なのですね。異文化すぎてわからないことだらけです・・。
まだ返金が確認できないので、もうちょっと待ってみて督促したいと思います。
2022年2月2日 21時0分
追記
2月2日時点で11月の買い物の返金がされないのはクリスマス休暇と年末年始休暇を考慮してもさすがに遅いですね、、
再度連絡をした方がいいかと思います。
2022年2月2日 22時10分
このQ&Aへのすべての回答はこちら
イタリアのネットショップの返金が遅い
ゆめこさんのQ&A