イタリアの輸入代行トラブル・詐欺 イタリア在住の方
ゆめこさん
イタリア在住の方にお伺いしたいです。
2月に個人輸入代行会社にイタリアのネットショップ3店舗の購入代行を依頼しました。
(おそらく一人でやっている小さな会社。代行は副業と思われる)
商品代金、手数料、国際送料を全て指示通り先払いしたのですが
それからコロナの騒動があったこともあり、
総理大臣命令で今営業できないなどと言われ、
4月中頃にあともう少しでロックダウンが緩和されるはずと言われながらも結局あれやこれやと延ばし延ばしにされ、7月になった今も未だ1つも入手できていません。
6月中頃に私が再度ショップページを確認したところ3店舗のうち1店舗商品ページがなくなっていたので、これは本当に在庫があるのかと確認すると、
「在庫なし、入荷をずっと待っていたが当面できなさそう」だと(今更)返事がきたのですが、
コロナのことがあったとは言えイタリアではこんなことは普通なのですか?
その人は私が代金を送金した2月に既に商品代を3店舗に振り込みしていると言います。
ということは店舗は在庫なしにも関わらず送金させ、
コロナの件があったとは言え4か月も経って今更在庫なしと返事してきたことになります。
しかも3店舗のうち2店舗そのような状況だと言うのです。
それっておかしくないですか?
イタリアではそういうことは普通なのでしょうか?
(ちなみに商品は包装資材です)
日本ではネットショップで買い物したとき、もし店舗に在庫がなかったらその時点で
「すみません、在庫なし」とすぐキャンセルになるのが普通です。
イタリアではまずこんな風に在庫がなくても先払いするんですか?
そしてもし待っても商品が用意されなかったら返金されるシステムなんでしょうか?
その人(代行会社)はちょこちょこ音信不通になるし、何かあれば家族が病気、アパートの住人がコロナなどと言い訳ばかり。
最後も「全額返金する」と言ったまま10日間何も音沙汰がないのでもう私には疑念しかありません。
(友人は詐欺だろうと言いますが、私は単純に相当ルーズな人間なんだろうと憶測しています。
まあいずれにしてもそれも詐欺かもしれませんが)
イタリアのことに詳しい方はぜひご回答をお願いします。
2020年7月7日 13時46分
ちゃぽさんの回答
イタリアに詳しいわけではありませんが、購入代行受けていたことがあります。(高級ブランドの衣類)
あとは仕事でイタリアのホテルに施設についての問い合わせをした時の多くのホテルの対応は下記のような対応でした。
日本と違って客に尽くすということはまずありません。取り置きなんぞほぼしませんし、メール問い合わせは返信きたら奇跡、電話はまぁ出るかなという印象です。接客中もしゃべりながら仕事するので時間がとてもかかります。仕事のために生きてるのではなく生きるために最低限の仕事をしてるという感じです。
ですが在庫切れで在庫あると言われるような対応をされたことはありません。
私の印象ではそれは代行会社側の詐欺だと思います。
イタリアからは先月も日本へ荷物は普通に送れていましたので、(実際利用して相手もとっくに受け取っています)今になっても送ってくれないというのはおかしいです。
ちゃんとお品物を受け取れることを願っています。
2020年7月7日 14時53分
この回答への評価
ご親切に誠にありがとうございます。
私も自分でイタリアのショップに問い合わせしたことがあるのですが、返事が来たことはありませんね。
何のための問い合わせ窓口なんだか・・・。
客より店舗の方が立場が上なんですかね(?)
正直、店舗に振り込んだとは言われたものの代行会社が購入した証拠は私は何ももらってませんし送金の証拠もありません。
実際は何もかもウソなのかもしれないです。
いずれにしてもタダで引き下がる気はありませんが・・。
この度は本当にありがとうございました。
2020年7月7日 14時59分
追記
お店のが上と言いますか… タダで客に何かをしてあげる、ということをあまりしません。。
たとえば実際にあったことですが、旅行会社にフライトや宿についての質問をした時、情報欲しいならお金を払えと言われました。
ネット上でもカスタマーサポート付きのサービス(契約)はお金がかかることも多々あります。
なので、自分で自力でネット検索する人が多いのも事実です。
メールや電話すればいくらでも対応してくれる日本とは正反対と思っていただければと思います(苦笑)
また何かありましたら気軽にご連絡ください。
2020年7月7日 15時7分
このQ&Aへのすべての回答はこちら
イタリアの輸入代行トラブル・詐欺 イタリア在住の方
ゆめこさんのQ&A