カイロ在住のロコ、hekmat さん
返信率
インタビュー
Facebook 確認

hekmat

古代エジプトを勉強して20数年。以来毎年1ヶ月くらいのペースでエジプト滞在。
スペイン、モロッコ、チュニジア、イタリア、ギリシャなど、アラブの香りただよう地域を散歩。
現在はカイロに住み始めて7年目。

居住地:
カイロ
現地在住歴:
2012年1月
基本属性:
女性/50代
ご利用可能日:
特に忙しくなければいつでも。代行手配可能。
使える言語:
英語
職業・所属:
工芸家
得意分野:
カイロ散策。非観光遺跡見学

このロコに相談するhekmat さんに相談するお気に入り

hekmat さんはこんな人!ユーザーから届いた評価

えみさん
2018年11月14日えみさん
評価

日本からの質問にも速く答えていただき、心配なく旅行できました。
行きの機内で寒すぎ、急に風邪引きになり、ドバイからの乗り換え前にぼうっとしてしまったため完全に自分のミスで別ゲートに居て乗り継ぎしそこない(全館に聴こえるようなアナウンスなど入らないのもあり)、カイロへの到着が予定よりも遅くなりましたが、ドライバーさんとお迎えに来て頂けて、助かりました。
荷物が自分よりも先に到着してしまったことで、一時的に行方不明になり、到着時に受け取れなかったのですが、いろいろな電話や連絡を代わりにしていただき、後日受け取れました。

カイロでは、ホテルではない、観光の人が全く居ない場所に宿泊したため、どこが入り口かもさっぱりわからない場所で、一人でTAXI利用では初日からたどり着けなかったのではと思います。

アスワン、ルクソールの観光に頼んでいただいたガイドさんは、普通に思う以上に日本語が堪能な上に、ものすごい知識(記憶)量で、また地元の生活のことをいろいろ教えてもらえて、とても勉強になりよかったです。
ガイドさんからは、みんなピラミッドを観るだけじゃなくて、もっとルクソールに来て欲しいとのことでした。
個人的にも、ルクソールは見所満載(そして歩きで疲れる)なので、数日時間をとって回ることをお勧めします。

私は、いろいろな国を旅行していますが、エジプトはまだまだ一筋縄では行かないと感じました。
特に、外からみて調べる限り、もっとUberなどが使えるかと思っていましたが、GPSが弱くて場所を特定できなかったり、結局電話で口で場所などを説明できないと、なかなか無理っぽいです。

トラベロコを見る方は、ツアーではなく旅行する方が多いと思いますが、個人旅行は自由な反面、様々なトラブルに出会う可能性もあります。基本的に、住んでる人は、みんなエジプト口語のアラビア語(人によっては、英語やフランス語などしゃべる人も居ますが)ですので、普通は何言ってるかわからず、こちらが英語をちょっと(少し習った標準アラビア語では太刀打ちできないかと)喋ってみても会話にならないはず、、車や機材の故障や遅延などあったら、1日、2日では、何も見て回ることもできない可能性があります。
せっかく遠くまで行くのですし、できれば10日以上かけて、ガイドさんをつけて各地をゆっくり見て回ったりされるのをお勧めします。

エジプトも冬は寒い というのも、あまりわかっていなかったのですが、日本の真冬に行こうとする方がきっと多いと思います。エジプトに観光の人が戻りつつあり、年末年始はすでに日本のお客さんがいっぱいのようですので、皆さま少し先送りしてみてはどうでしょう。
たくさんいるロコさんの中で、自分の勘でhekmatさんにお願いしましたが、次回もぜひお願いしたいと思っています。

依頼内容

カイロ空港への出迎えと宿泊先への移動、翌日から、カイローアスワンーアブシンベルーアスワンの航空券の手配、アスワン、ルクソールで現地にいる日本語ガイドさんの手配など。

エジプトは横断歩道や信号など、あってもないような場所とは知っていたので、治安云々よりも、何よりも行く前からそこが一番心配でした、直接お会いして道路横断の仕方や、他の注意点など伺いました。