ドイツのビザや労働法に関する質問です。
Wildflower さん
•1日中休憩がなく10〜11時間勤務
•雇用契約書はビザを取る為のもので実際の内容とは違うと伝えられています。
ドイツの労働法に違反していたとしても、このような労働環境はドイツでは普通なのでしょうか?
また正社員雇用で契約しましたが試用期間中に退職を申し出る場合は、2週間前でも可能でしょうか?
ビザについても相談できる詳しい方を探しております。
よろしくお願いいたします。
2019年2月5日 19時25分
mintさんの回答
こんにちは、ミュンヘン在住です。
普通かどうかは職種によるかと思いますが、私の周りの通常の会社員からはほとんど聞いたことがありません。
労組が強いので、ドイツの企業は契約違法にならないように必死なはずです。
また、退職に関することも契約書に記載されていると思うのですが、該当項目はないでしょうか?
基本的に契約書が全てなので、雇用者になんと言われようと契約書をベースに話し合いの場を持つ必要があるかと思います。
ただ、サービス業でビザ取得補助をしてくれる場合、(外国人)雇用者の立場は弱いのでブラックな所もあるとは友人から聞いたことがあります。
ドイツ語があまりできない外国人を丸め込んで働かせるのは、どこの国でも結構あることだとは思います。
今回は、ビザ(滞在許可証)を取るために雇用契約を結ばれたのでしょうか?
その場合、俗に言う就労ビザになると思いますが、就労ビザは雇用契約がベースになって滞在許可がおりるので、現在お勤めの場所を辞めたら滞在許可も剥奪されます。
そのまま滞在許可を保持するには、辞職する前に新しい雇用先(年収などが一定条件を超えている必要があります)を決め、外国人局で再申請する必要があると思います。
滞在許可の申請方法などは、在ドイツ日本大使館/総領事館のウェブサイトで紹介されていますので、ご参照ください。
・ドイツ滞在情報
https://www.de.emb-japan.go.jp/nihongo/konsular/007taizai.html
ご参考になりましたら幸いです。
2019年2月6日 20時38分
この回答への評価
MNWalker様 ありがとうございます!
お礼が遅くなり申し訳ございません。
語学学校との両立を考えて今の職場を選んだのですが…試用期間中での退職を考えております。ですが仰る様にビザの事もあり非常に悩んでいます。試用期間中の退職はドイツでは何日前までに伝えるのが一般的なのでしょうか?
お時間のある時にでもご回答いただけると幸いです。
2019年2月8日 8時16分
追記
こんにちは、雇用関係の終了については雇用関係終了の2週間前に雇用関係終了が通告することが法律で決められています(§ 622 Abs. 3 BGB)。
雇用される側もする側も、2週間より短い期間で辞める/辞めないの申告は出来ないだけで、2週間よりも前に話し合いの場を設けて伝えるのがお互いに良い方法ではないかと思います。
職種や職場によると思うので、一般的にというのは一概にわからなくて申し訳ありませんが…
働きながら語学学校に行きたいのであれば、PraktikumやArbeitsagenturの提供している職業訓練を受けられる語学コースを検討されてはいかがでしょうか。
個人的には、ドイツ語がB2未満でしたら語学に重点を置くことをオススメします(語学ビザに切り替えて)。
働きながらA1〜B1に通っていたクラスメートは、あまり出来がよくない人が多かったです。(もちろん頑張っている人もいましたが。。。)
もし語学学校に集中して行く資金が必要な場合は、働いてお金をためてから行かれた方が負担が少ないと思います。
ご参考になれば幸いです。
2019年2月8日 18時57分
このQ&Aへのすべての回答はこちら
ドイツのビザや労働法に関する質問です。
Wildflower さんのQ&A