こういちさん

新型コロナに関するアンケートにご協力いただけないでしょうか。ロックダウン都市にお住いの方々への質問です。

  • コロナ

こういちさん

ロコの皆さま、はじめまして。
Webライターの加藤と申します。
ビジネスインサイダージャパンという大手メディアに寄稿する仕事をしています。

ロックダウン中やロックダウンを経験した都市にお住まいの皆さまにアンケート協力のお願いです。
昨今のコロナ影響において日本に向けて伝えたい事などはありますでしょうか。

日本のロックダウンも1~2週間後にくるのではという事態になっており、危機を感じています。
ライターとして日本の皆に世界のリアルな状況(ロコタビ&日本人同士だから分かること)
を真剣に世に伝えたいと考えています。

以下、質問です。

①日本の報道を見ていて「自分たちのリアルな状況が伝わっていない」
 と思うところはありますか?

②日本のコロナ状況と比べて驚かれていることはありますか?

③その他、日本のコロナの非常識とか、日本の盲点みたいなところ、
 日本に伝えたい事などはありますか?

④あなたの年代や業種、現在の国の居住年数、居住都市なども教えてください。
 (例:30代、不動産業、マニラに3年、など)

※頂いた回答は日本のWebメディアへの記事にさせて頂く事があります。
※ロコタビ(トラベロコ)運営の許可を頂いて質問しております。
※もし、たくさん伝えたいことがある方はzoom動画などで30分ほど
 現地の声を聞かせて頂けると幸いです。ロコタビの決済ルールを使い、
 私個人の実費を使って、5名ほど直接ヒアリングしたいと考えています。
※コロナの影響が分かるような画像(例えば、外の様子や自衛していることが分かる様子など)を
 もしお持ちの方がいればご教示いただきたいです。追ってご依頼させていただきます。

ご意見、お待ちしています。
大変な時期に申し訳ございませんが、ロコの方で日本に伝えたい
メッセージをお持ちの方も多いと聞いてお願いいたしました。
何卒よろしくお願いいたします。

2020年3月29日 0時34分

Kaoruさんの回答

ミラノ在住のロコ、Kaoruさん

待っていました。
2月15日から2月末まで日本に一時帰国しておりました。
その際に感じた警戒した日本の雰囲気と今の緩んだように見える雰囲気にわずかながら憤りを感じ、日本に住む家族親戚友人たちに外出しないよう発信していたところです。
また,ミラノ市で感じてきた刻々と変わる情勢の変化を、まるでロックダウン前夜のような印象を受ける日本の方々に知っていただき,これからに役立てていただきたいと思っています。
①日本の報道を見ていて「自分たちのリアルな状況が伝わっていない」 と思うところはありますか?
→あります。
続々と頂く友人知人メールの文章にも,YouTubeで見る日本のニュースにも基本的にネガティブなことしか書いてありません。
日本在住イタリア関係者で臨時でマスコミで働く友人からも「せっかく希望が見えるポジティブな記事を書いても採用されない。ネガティブでセンセーショナルな内容のものしかいらないようだ。これは本当のイタリアではない」と聞いていました。
新しいウィルス=なにも確定した情報が無いのなら,せめて情報の要にあるマスコミの方々には信憑性のある真実を伝えて欲しいと思いました。
間違った報道が,「僕たちはイタリア人と違うから大丈夫」という社会的な緩みにつながっていると思います。
感染者発生当時は日本におりましたが,3月1日に帰ってきてからというものスーパーの棚が空になっている状況は一度も見た事がありません。
外出禁止令が出てから,スーパーでの行列の写真,報道が掲載されていると思いますが,それも「人と人の間は1m以上開けるように」に従って,スーパーが入り口で入場制限をしているからです。決して物資が少ないわけではありません。不要な買い占めもないように思います。
普段からイタリア人の方は大きなカートにたくさんの商品を買いこんでいますし,今回の外出禁止でその量は増えたように見受けますが,それでも物資不足に陥っていません。
ただし,現在,マスク,消毒用ジェル,消毒用用品,使い捨て手袋に限っては商品がないようです。
その他は,日増しにスーパーの行列待機時間が長くなっています。最初は5分だった待ち時間が,今では大きいスーパーでは1,2時間待ちのところもあります。これは,人々に気持ち的な深刻さが増して,厳格化している現れかと個人的には思います。たしかに先週までは,外出禁止令があるとは言え「健康の為」と称して日課のジョギングを公園で続けている人,散歩をしている人が見かけられました。
イタリアの医療崩壊が叫ばれて久しいですが,数が桁違いですからどこでも起こりうる事で,日本でも可能性はあります。質の問題ではありません。

②日本のコロナ状況と比べて驚かれていることはありますか?
3月初旬はまだゆるい雰囲気で、マスクをしている人もまばらでした。元々こちらでは「マスクをする人は重大な伝染病患者のみ」という認識があり,WHOでも「患者の飛沫を広げないためのものであり予防効果は無い」とうたっていることもあり,私がマスクをしているとジロジロ見てくる人,予防効果はないと力説する友人,していると恥ずかしいような雰囲気がありました。それが今では,全員がマスク,使い捨て手袋を着用し,あるスーパーでは「マスク,手袋をしてない方は入場できません」という張り紙がされるようになり驚いています。とても好ましい事象です。
それから,政府,特に首相の「人命が最優先」という言葉に,国民全員が一致団結している感があります。なので妙な安心感もあります。日本では何をしても批判されるので残念なことです。経済的には辛い局面ですが,それでも社会保険で今までの収入の幾らかを期間限定ながら補償してくれるようです。とにかくスピードが早いです。
後は日本の今の緩みに驚いています。この数日で行楽に出かける方,お花見をする方,集まりに出かける方をSNSでたくさん見かけました。首相夫人まで...その方々が感染しないように祈るばかりです。週末の外出自粛要請では効果があったようでほっとしていますが,まるで外出禁止令前後のイタリアを見ているようです。

③その他、日本のコロナの非常識とか、日本の盲点みたいなところ、日本に伝えたい事などはありますか?
とにかく外出をやめてください。
もちろん本人がウィルスをうつされない為もありますが,他人にうつさないためもあります。
無症状の感染者もたくさんいると聞きます。
その方々が不要に外出し、外でそのウィルスをもらった他人が高齢者の家族にうつすケースもたくさん聞きます。
(字数制限のため、書いていた内容がおさまらず、追加で書き込む事も出来ないため、一番伝えたい事が書けませんでした。お時間がある際にご連絡をいただけますか?)

2020年3月29日 20時55分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

こういちさん

新型コロナに関するアンケートにご協力いただけないでしょうか。ロックダウン都市にお住いの方々への質問です。

こういちさんのQ&A

すべての回答をみる