サントさん

トルコの結婚式の金貨

  • トルコ
  • 結婚式

サントさん

トルコの結婚式では、ご祝儀で金貨をプレゼントするそうですが、ミドルクラスのカップルで通常いくら相当(金額)の金貨をあげるのでしょうか?

2018年10月27日 21時15分

freebirdさんの回答

イズミル在住のロコ、freebirdさん

もっちーさん

こんにちは。
そうですね。トルコでは結婚式のご祝儀に金貨もプレゼントされます。
非常に親しい仲の場合は金やプラチナのブレスレット、間柄に応じて金貨(tam / まるごと、yarım / 半分、çeyrek / 4分の1、gram / 1 グラム)、またはご祝儀袋などに包まずに、そのまま現金という場合もあります。

わたしはこれまで友達の結婚式や赤ちゃんが生まれたときなどに金貨をプレゼントしてきましたが、だいたい「チェイレッキ」と呼ばれる 1/4 金貨をプレゼントしてきました。
2009年は80リラ程度でしたが、2018年現在350〜360リラです。
ただ当時のレートで考えると80リラは6400円程度。現在の350リラも約7000円ほどです。

ミドルクラスのカップルで、と書かれていますが、
クラスよりも、間柄の方が重要です。
間柄が近ければより高価なプレゼントになりますし、間柄がそこそこならば安価になります。

現在、トルコリラは非常に下がっているので、チェイレッキと呼ばれる金貨でもそこそこのプレゼントになります。

わたし自身はこれまでチェイレッキ以上の金貨をプレゼントしたことはありません。
チェイレッキをプレゼントしておけば、おそらく問題ないと思いますよ。

ブレスレットなどは非常に高価で、親戚とか、本当に近しい友人の娘とか、非常に近しい間柄でのみプレゼントされます。日本と同じで以前にもらったものとほぼ同額をプレゼントするのが礼儀なので、最初に何をもらったかもプレゼントの内容を左右します。

これまで金貨としてチェイレッキ以上を買っている人を周りでもあまり見かけませんし、むしろここ数年のトルコリラの下落でグラム金貨(22金で205リラ、18金で162 リラ)が汎用して来ているという事情もあります。

ですので、ふつうの友人ならチェイレッキ・アルトゥン(4分の1金貨)で十分だと思いますよ。
あと、ユーロやUSドルをプレゼントするのも喜ばれます(価値があまり下がらないので)。

この金貨や紙幣は結婚式ではなく、披露宴のときにお祝いを渡す時間というのが設けられ、来客が列に並んで新郎新婦につけていきます。
金貨に安全ピンのようなものがつけてあるので、それで留めるとか、紙幣の場合は虫ピンのようなものが用意されていて、それで花婿、花嫁の衣装に取り付けます。

参考になりましたでしょうか。

2018年10月27日 23時18分

この回答への評価

サントさん
★★★★★

とても詳しく教えていただき、ありがとうございました!
相手からクオーター(チェイレッキ)じゃくて700リラ相当のハーフにしてとお願いされました(汗)

2018年10月29日 14時22分

追記

イズミル在住のロコ、freebirdさん

もっちーさん

要求されたんですね(汗。
ハーフ、700リラ相当ということはかなりの額ですが(トルコリラで考えた場合)
前の返答に書いたように間柄によって贈り物は変わるので、それだけの親しい間柄だと
思われるならそれでも良いかもしれません。

ただ、通常「要求される」ということはないですが。ご参考までに。

2018年10月29日 22時57分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

サントさん

トルコの結婚式の金貨

サントさんのQ&A

すべての回答をみる