まさとさんが回答したライデンの質問

コロナウィルスの影響について

3/20-29まで、オランダを旅したいのですが、コロナウィルスの影響が心配です。。
現地の状況いかがでしょうか??

ライデン在住のロコ、まさとさん

まさとさんの回答

rartmusic6864様 ご連絡ありがとうございます。 私はオランダ政府からの定期配信メールをもらっているのですが、3月7日現在、 ①オランダでは60人が新たに感染した ②今...

rartmusic6864様

ご連絡ありがとうございます。
私はオランダ政府からの定期配信メールをもらっているのですが、3月7日現在、

①オランダでは60人が新たに感染した
②今までのべ188人が感染してきた
③1人が死亡した
④新たな感染は北ブラバント州を中心に起こっている

という情報をもらっています。
北ブラバント州について補足すると、最初に感染が確認されたのはティルブルフという、北ブラバント州にある都市でした。北ブラバント州は、おそらくオランダ観光で必ず訪れるであろう南ホラント州の南に位置しています。また、北ブラバント州のEinthovenという都市にある空港は、ライアンエアーなどLCCが利用する空港としても知られています。ただ残念ながら、オランダ国内での感染は、北ホラント州、南ホラント州含め、日々広がり続けています。https://www.rivm.nl/nieuws/actuele-informatie-over-coronavirus

ただ、ライデン(アムステルダム空港まで約20分)の街を歩いている限り、マスクをつけている人は全くおらず、消毒液が増設されている訳でもなく、トイレットペーパーが売り切れるようなこともなく(スーパーでまだ確認していませんが、少なくともそのニュースは聞いていません)、人種差別されるようなことも全くありません。大学や公共の施設で「手を洗いましょう」などの看板が新設され、大学の教室のパソコンのスタート画面にコロナウイルスに関する注意が書かれるようになった、という変化があります。それでも、ここ1、2週間、数人の教授や学生が突然授業を休むということがあり、コロナウイルスなのではないか、と心配しています。

日本の死者、感染者数の増加を見ている限り、オランダの方が数字の上ではまだ安全なのではないか、と考えております。私の懸念としては、日本からの出国よりもむしろ、入国が困難なのではないか、ということです。オランダはまだ日本政府から入国拒否される対象の国ではありませんが、北イタリアだけではなくオランダに隣接するドイツ西部(デュッセフドルフがあるノルトライン=ヴェストファーレン州など)でも感染が拡大していることから、オランダで今後感染が拡大する可能性はまだあります。

rartmusic6864さん

★★★★
この回答のお礼

ありがとうございます。出入国について、最新情報をしっかり確認してまいります。

ライデン在住のロコ、まさとさん

まさとさんの追記

3月19日追記です。
EU外の方がアイルランドを除くEUおよびシェンゲン圏内に入国することができないため、おそらく旅行はされないと思いますが、
・現在の感染者数は2460人です。
・オランダ全土に感染者数はいますが、地図を見たところ北ブラバント州がその中でももっとも多いようです。
・レストランの営業は15日18時から禁止されています。
・テイクアウトのお店のみ時間を大幅に短縮して営業しています。
・コンサートなどの集会は12日から禁止されています。教会も閉められています。
・スーパーに行くと、トイレットペーパーが売り切れています。
・交通機関も減便され、15分に1本の電車が30分に1本になっています。

すべて読む

日本完売商品を日本に転送していただきたいです。

はじめまして。^^
日本で完売してしまったニットがオランダのオンラインショップに在庫がありました。
こちらで購入手続きをいたしますので、ニットを転送していただける方を探しております。
送料、梱包費用についてはこちらで負担いたします。
どのぐらいの予算であればお受けいただけるかを相談させていただければと思い
投稿いたしました。
可能な方がおられましたら、ご連絡くださいませ。

ライデン在住のロコ、まさとさん

まさとさんの回答

返信が遅れてしまってすみません。 まだ完了していないようでしたら、お手伝いできます。

返信が遅れてしまってすみません。
まだ完了していないようでしたら、お手伝いできます。

すべて読む

書籍の購入と配送のお願い

オランダのサイトにある書籍が一冊欲しいのですが、そのサイトで購入から日本への配送までをすべてお願いできる方はいますでしょうか?
以前に個人輸入代行のサイトでお願いをしたのですが、クレジットカードが使えないサイトということで断られてしまいました。

こちらのサイトに表示されているこの本を一冊お願いしたいと思います。
https://www.welkinkinesiologiewebshop.nl/product/quick-ready-reference/

もし可能でしたらよろしくおねがいします。

ライデン在住のロコ、まさとさん

まさとさんの回答

お手伝いできます。 クレジットカード決済ができないとなると、銀行の口座から支払う形でしょうか? 私はオランダの銀行の口座を持っておりますので、お手伝いできます。

お手伝いできます。
クレジットカード決済ができないとなると、銀行の口座から支払う形でしょうか?
私はオランダの銀行の口座を持っておりますので、お手伝いできます。

すべて読む

オランダのアンティークショップを教えてください!

はじめまして、mi__です。

3月ぐらいにオランダへ行き、アンティークショップ、古道具屋さんなどを巡りたいと考えています。
オランダは川からの発掘品なども多いと聞きます。「Amsterdam Excavated」などで検索した時の画像検索などで表示されるような発掘品を販売しているお店(今回は蚤の市などではなくお店の情報をお願いします)をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
アムステルダム、ユトレヒト、デルフトをまわる予定です。

宜しくお願いいたします。

ライデン在住のロコ、まさとさん

まさとさんの回答

すみません、わかりかねます…。

すみません、わかりかねます…。

すべて読む

オランダでLGBTについて学びたいです!

はじめまして。大学一年生です。
来年の夏から6ヶ月のオランダ留学を考えています。
私は、オランダはLGBTに関して最も進んでいる国だと思っています。

オランダ内で、LGBTに関して学ぶことが出来る団体や、企業、または教育機関などを探しています。
私はLGBTの当事者ではないのですが、ストレートアライも受け入れてくれる団体等を教えていただけると嬉しいです。
また、LGBTに関して学ぶ上で訪れるべき施設やイベントなども教えていただけると嬉しいです。

※現在英検2級で、準1級勉強中です。
 海外渡航経験は4回あります。
 オランダ語はできません。

よろしくお願いします。

ライデン在住のロコ、まさとさん

まさとさんの回答

初めまして。ライデン大学に交換留学中です。 少なくともライデン大学には、LGBT+ Networkという組織があり(https://www.universiteitleiden.nl/en/d...

初めまして。ライデン大学に交換留学中です。
少なくともライデン大学には、LGBT+ Networkという組織があり(https://www.universiteitleiden.nl/en/dossiers/diversity/cooperation/lgbt-network)、LGBT+関連の特別レクチャーが定期的に行われています。また、授業の中でもLGBT+を扱ったものがあります。

オランダの大学ですと、オランダ関係の研究などでない限り、英語ができれば学位取得には差し支えないはずです。
なお、英語運用技能の証明のためには、英検ではなくIELTSを取得することをお勧めします。IELTSの試験の点数を受け入れ資格にする大学はヨーロッパに多いからです(私自身もIELTSのスコアを提出しました)。

すべて読む

花留学(フラワーアレンジを学ぶ)やそれに関するインターンについて

オランダへの花留学(フラワーアレンジを学ぶ)や、その学びを活かしてインターンのようなこと(花屋さんでお手伝いなど)をしてみたいと思っています。
そのような場や機会はオランダにありますでしょうか?
ご存知の方は教えてください!

●詳細
・期間:来年7~9月あたり(6月まではウィーンで交換留学をしています)
・オランダは施設園芸が盛んだということでオランダを視野に入れています
・ヨーロッパで、オランダ以外の国での花留学をご存知の方からのアドバイスもお待ちしています!

ライデン在住のロコ、まさとさん

まさとさんの回答

花留学について聞いたことはありません。ただ、少し違うかもしれませんが植物園でのインターンシップなども考えられそうです。 私が知っているのだと、例えばUniversiteit Leiden のH...

花留学について聞いたことはありません。ただ、少し違うかもしれませんが植物園でのインターンシップなども考えられそうです。
私が知っているのだと、例えばUniversiteit Leiden のHortus Botanicusです。他にもあると思うのですが、探してみます。

たかみーさん

★★★
この回答のお礼

ご回答ありがとうございます!
たしかに植物園などのインターンも面白そうですね。
検討してみます!

すべて読む

オランダからの輸入について

オランダのあるサイトから商品購入、日本に送るを格安でしていただける方は居ませんか?
日本までの国際送料はどれくらいになりますか?

ライデン在住のロコ、まさとさん

まさとさんの回答

お手伝いできます。 まだ送料などは調べておりませんが、どの商品でしょうか?

お手伝いできます。
まだ送料などは調べておりませんが、どの商品でしょうか?

すべて読む

キンデルダイクへの行き方

ロッテルダムから水上タクシーでキンデルダイクへ行こうと考えています。来月10月の16日か17日の予定です。水上タクシーのサイトを見てみたのですが、今の時点(9/23)で10月14日までしか予約できません。

ロッテルダムからキンデルダイクへの水上タクシーは毎年5月〜10月までしか運行しないと聞いていたのですが、今年は10/14までということなんでしょうか?それともあと1週間待てば、10/16、17日も予約できることになるということなんでしょうか?

ライデン在住のロコ、まさとさん

まさとさんの回答

私もサイトを調べていますが、別の会社なのか(Waterbus)そのような制限が見当たりませんでした。 直接お伺いいたしましょうか?

私もサイトを調べていますが、別の会社なのか(Waterbus)そのような制限が見当たりませんでした。
直接お伺いいたしましょうか?

すべて読む