アテネ在住のロコ、メイさん

英国に6カ月を超えて就労目的で滞在する場合の在留許可(ビザ)について

  • ビザ相談
  • ビザ手続き
  • 就労ビザ

メイさん

英国の現地企業に就労目的で6カ月を超えて滞在を予定しています。ビザ取得について法律相談•コンサルテーションしていただける方はいらっしゃいますでしょうか。又はご紹介して頂くことは可能でしょうか。

2022年6月30日 8時3分

Catoさんの回答

ロンドン在住のロコ、Catoさん

こんにちわ。UKにてHR、源泉徴収、税務を専門にしています。Catoです。
就職先からスポンサーシップを使ってVISAを発行してもらうのが、一般的です。
たぶん もうすでに、ご自分で調べているとは、思いますが
英国VISAはすべて 公的に正しく、明確に開示してありますので
(https://www.gov.uk/check-uk-visa)
いきなり、専門家に、たくさんのお金を支払って、一般的な回答を得るより、まず ネット等で自分で調べて、現 VISAを取得できるか,否か、一番の問題点はなにか、(費用がない、資格がない等)をみつけてから 専門家に相談されることを、お勧めします。
一般的な申請書手続きを手伝ってもらうだけでも 費用がかかりますので、就職先人事の方がすべて手配する会社も多いですよ。
VISAがない方は 法的に雇用できないので、人事専門の方に相談、または、仮にVISAが受けられない問題点をあらかじめ見つけてから
専門家にコンタクトをとることを、お勧めします
一般無料回答等では、書類が作成できないからです。
https://www.jetro.go.jp/world/europe/uk/invest_05.html
大使館サイトなども参考になりますよ。Cato

2022年6月30日 14時53分

この回答への評価

アテネ在住のロコ、メイさん
★★★★★

沢山のアドバイスを頂きありがとうございます。感謝します。
ビザに関わる費用に関しては就職先の企業に負担して頂ける予定なのですが、その経営者とは既知のため、sponsor licenceがない事も踏まえ、双方が最短で雇用、就労できる方法を模索しておりました。
GOV.のUKビザやジェトロ等で調べていましたが、最短が見極められず、8人の専門家(UK immigration lawyer)に問い合わせておりましたが、返信がなかったり適切なアドバイスが貰えなかったりで、LOCOに質問、紹介をお願いした次第です。
先程その問い合わせしていた専門家Lawyerの一人から連絡がありまして、無料で相談頂いた上、今後の手続きについて見積もり頂く手筈となりました。
お手数をお掛け致しました。ありがとうございました。

2022年7月1日 3時36分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

アテネ在住のロコ、メイさん

英国に6カ月を超えて就労目的で滞在する場合の在留許可(ビザ)について

メイさんのQ&A

すべての回答をみる