dochiko
最終ログイン・1日以内
通訳者・翻訳者
本人確認済
インタビュー
パリ在住26年の主婦です。旅行業務取扱管理者の国家資格を持っております。JTBをはじめとする日本とフランスの大手旅行会社での添乗員、カウンター業務など長年の勤務の経験を生かして、楽しい旅行の思い出作りのお手伝いをさせていただけると嬉しいです。何でもお気軽にご相談ください。
ご登録いただくとQ&Aでロコに質問をしたり、直接サービス依頼(申込)をすることが可能になります。
※ロコに登録する場合も登録が必要です。
ご入力いただいたメールアドレス宛に、本登録のURLをお送りします。
※許可無くウォール等へ投稿することはありません。
エリアを選択してください
一覧から探す
主要都市/エリア
日本 (期間限定)
ヨーロッパ
中東
アフリカ
アジア
オセアニア
中米・カリブ海
南アメリカ
アメリカ合衆国
カナダ
ヴェルサイユ宮殿観光アテンド
ヴェルサイユ宮殿の観光案内をお願いしました(トリアノン含む)。
在仏歴の長さが意外に思えるくらい、日本在住者よりもある意味日本人らしく感じる落ち着いた方でした。メッセージのやりとりも丁寧です。
私がお土産等に時間をかけるタイプではないので、当初の予定より1時間早く終了となり全体的に余裕がありました。事前に旅行スタイルなどをメッセージのやりとり踏まえ検討した上ですと、時間が余ったり費用が嵩むことはなくなるかなと思います。
また、これまでの海外在住ロコタビガイドさんは多くがテキパキ、どちらかというと早足な感じでしたが、わりとスローペースなので、海外旅行に自信のない方やのんびり動きたい方などには良いと思います。逆に海外旅行を何度もされていたり、英語を使える方などアクティブ層だと少し物足りなさを感じるかもしれません。
ランチ時のレストランに入る際の店員とのやりとりや、歩くペースなどもこちらが先頭になる形になることが多々あったため、もう少し積極的に引っ張ってくだされば嬉しかったです。
観光時は悪天候で足元が悪く、非常に疲れやすいコンディションでしたが、ご自身のことばかりを気にされている印象でしたので少し残念でした。
待ち合わせ時も電車が途中止まってしまったとのことで遅刻、その後も傘をお忘れになったとのことで途中購入されたり、冒頭記載した通り、見立ての時間よりも実際の時間は少なく済んだりとイレギュラーがありましたが、その分の補填案などを提示してくださるなどはなかったので、あくまで事前の打ち合わせから大きく外れたことは臨機応変に対応されないようです。
また、初めて待ち合わせをする際の確認メールになかなか返信がいただけず、当日の朝にご連絡をいただけたので、本当にガイドしてくれるのかな?と心配でした。
忙しいと仰っておりましたが、さすがに前夜までには確認メールに返信はいただきたかったです。
ご一緒させていただいた所感を記載させていただきましたが、ロコタビは結局相性という部分もあると思いますので、あくまで参考として留めていただけると幸いです。(当方20代、年1海外旅行ユーザー)