
ニューヨーク観光のお薦めの移動手段は? またナイアガラの滝は日帰りか1泊か
たかさん
8月半ばにニューヨークに6日ほど滞在します。 人生初ニューヨークです。
自由の女神やメトロポリタンミュージアム、ロックフェラーセンター等 いわゆる日本人が知ってるメジャースポットを一通り回りたいです。
その際の移動手段ですがUber使って移動で大丈夫そうでしょうか? 治安面と時間面など・・・
海外はよく行っていてコロナ禍前にフロリダに行った際はUberが便利で使いやすかったです。
それとも地下鉄で移動した方が便利(時間がかからない)だったりしますか?
あるいはプライベートガイド的な人を雇って車移動を、とも思いましたがニューヨークの人件費高くてちょっと断念しそうでした
なお自分が見たいところはじっくりみたいけど興味ないのは飛ばしたいのでツアーへの参加はあまり考えていません。
またナイアガラの滝を見に行きたいのですが 飛行機で日帰りツアーで十分なのか 一泊してライトアップも見た方がいいのか迷っています。
移動時間抜いて正味ニューヨークにいられるのが丸6日間なのでそこそこ時間はあるつもりで、何をするか今計画を建て始めたところです。
調べてるとこれもニューヨークなのか!って驚くことが多くて見たいスポットがどんどん増えていっているので効率的に回る方法が知りたいです。
また定番スポット以外でもお薦めあれば教えてください。
アドバイスどうぞよろしくお願いします。
2024年7月31日 19時24分
くろさんの回答

たかさん、こんにちは!
幾つかに分けてお答えします。
■ 移動方法・観光について
初めてのニューヨークであれば、観光バスで一度有名観光地を回ってみるというのはいかがでしょうか。BigBusなどの何度も途中下車、途中乗車も可能な観光バスを利用すれば、個人で地図やスマホを片手に回るより効率より見て回れるかと思います。
BigBusには、後述のように渋滞が頻発する道を通るため、車窓からゆっくりメジャーな観光地を見て回る(気になるところに停留所があれば降車する)ことができるという良い点があります。
(よほど方向を掴むのが苦手でなければ、各エリアの雰囲気やある程度の土地勘を得られるので、利用するなら初日にするのがおすすめです)
また、地下鉄も日中の80丁目以南のマンハッタンであれば比較的安全です。
メトロカードやNFCペイメントに対応したクレジットカード、デビッドカード、Apple Pay、Google Payを利用すればバス↔バス、バス↔地下鉄の乗換も一回無料なのでお財布に優しくてよいかと思います。
もし予算に余裕があるのでしたらUberを利用した移動もとても良いと思います。
地下鉄はエレベーター、エスカレーターが未設置の駅も多く、乗換も初めての方には難しく感じてしまうかもしれません。車での移動であればそういったことを気にしなくても良いので、より観光を楽しるでしょう。
なお、平日の日中は渋滞も多いため、地下鉄とUberでは移動時間に大差がないことも多くあります。乗換が少ない場合は地下鉄、何度も乗換などがありそうな場所はUber、といったように使い分けをすると良いかもしれませんね。
■ ナイアガラの滝
ご予算や時間に余裕があるのでしたら、カナダ側に1泊して観光するのがおすすめです。
バスツアー(日帰り)もありますが、出発が朝4時台、お帰りが21時台といったケースも有り、少々体力と気力が必要になるかもしれません。
「予算は十分、でも一日で済ませたい」ということでしたらラガーディア空港やジョンFケネディ国際空港から国内線を利用したツアーも良いでしょう。
■ 効率的な観光
8月半ばであればまだ遅くまで明るいので、日中は観光、夕方〜夜にかけては美術館や展望台、観劇、ルーフトップバーやSpeakeasyバー(隠れ家バー)などをお楽しみになると、割と名一杯楽しめるかと思います。
また、時差の関係で早朝に目が冷めてしまったときはスタテンアイランドフェリー(無料)で、目を覚ましつつニューヨーカーに混じって朝の通勤風景を観察したり、ベーグルのサンドイッチをテイクアウトして涼しい時間帯のブライアントパークなどで朝食を堪能するのもいいかもですね。
■ 治安について
・時間帯
ニューヨーク市では次の時間の独り歩きはあまりおすすめしていません。
男性の場合:23時〜5時
女性の場合:22時〜5時半
・場所
人通りの少ない次の場所の独り歩きはおすすめしていません。
マンハッタン
・ワシントンハイツ
・スパニッシュ・ハーレム
・ハーレム
・アルファベット・シティ
ブルックリン
・ゴワナス
・クラウンハイツ
・サンセットパーク
・上記以外のコニーアイランドを除く南部ブルックリン
クイーンズ
・南部
ブロンクス
・リバーデール、シティ・アイランドを除くほぼ全域
基本的にイベントなどがあり人通りが多いときやブロンクスでもブロンクス動物園、ニューヨーク植物園、イタリア人街のあるベルモントなどは比較的安全です。
****
ニューヨークに限らず、人前で現金がたくさん入った財布を出さない、人通りの少ない場所や時間帯は避ける、貴重品は必ず手元においておくといったことに気をつけていればトラブルを避けて旅行をお楽しみ頂けると思います。
夏ならでは無料イベントやいろいろな割引などもあるので、ニューヨークへ来られた際は是非それらも含めて楽しい時間をお過ごしください。
(^_^)
くろ
2024年7月31日 20時27分
このQ&Aへのすべての回答はこちら

ニューヨーク観光のお薦めの移動手段は? またナイアガラの滝は日帰りか1泊か
たかさんのQ&A