sunsunさん

Leboncoinのトラブル

  • Leboncoin
  • 詐欺
  • トラブル
  • フランス

sunsunさん

Leboncoinで日本から商品を購入しました。

Leboncoinのメッセージ機能でメールでやりとりがしたいと言われ、メール上で銀行振込を行いました。
銀行振込を行なった後、連絡が途絶え、かれこれ2週間ほど出品者と連絡が取れません。

銀行振込後、3度ほどメールを送りましたが一向に返信もなく、詐欺だったかと思い始めています。

詐欺の場合、泣き寝入りするしかないのでしょうか?
相手の氏名、住所、電話番号(携帯電話ですが、着信後すぐに留守電に切り替わります)は共有されていますが、はたして本当に実在するのは不安です。

どなたか対応詳しい方、お教えいただけませんでしょうか。

2020年3月11日 21時55分

アケルさんの回答

パリ在住のロコ、アケルさん

こんにちは。

これは、先にお金を振り込んでしまったことが失敗だったかと思います。フランスではル ボンコワンでも商品とお金は直接会って交換します。日本では有り得ませんが、フランスでは商品とお金は必ず同時に交換するが鉄則で先にお金を支払うとこういうことをする人がほとんどです。ちなみにパリ在住の音大生の日本人も壊れた電化製品売り付けてクレーム対応しない、相手の番号を着信拒否などして逃げる泥棒在仏日本人も実在するくらいです。
対処方法はフランス人もしくはフランス語ネイティブクラスの日本人に依頼してメールにて相手を説得してもらう。でももう、お金を貰っているので現状と変わらず返事が来ないでしょう。警察に行くにしてもこの場合フランスの警察に相談に行く訳ですが、あなたは日本にいますのでフランスの警察に相談するのは不可能ですし、日本からお金を送金して騙されたので、フランス国内で起きた詐欺事件ではないと判断されれば、警察も取り合ってくれませんし、振り込んだので盗まれたわけではないから窃盗事件も成立しません。まずはダメ元でル ボンコワンにメールで相談してみてはいかがですか?私はこういう問題が大嫌いですので、一緒に相手を追い詰めましょうか?泣き寝入りは悔しいですね。プライヴェートメッセージで詳しくお話しお伺い出来ればと思います。

2020年3月11日 23時21分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

sunsunさん

Leboncoinのトラブル

sunsunさんのQ&A

すべての回答をみる