中国のペイパル事情について
ゆめこさん
申し訳ありません、特に上海には関係ないのですが、中国の【PAYPAL】についてお尋ねしたいことがあります。
中国にいる中国人の知人が、以前ビジネスで得たUSDをペイパルの口座に保持しているが、USDを元に換金できる術がないと言って日本人である私に協力を依頼してきました。
つまり私がペイパルでUSDを受け取り、そして受け取った金額を中国元にして彼女のアリペイ口座に戻すというものです。
諸々の手数料も支払うからお願いしたいと言われています。
(私はアリペイへの送金ができます)
別に彼女を疑うわけではないのですが、日本ではペイパルに他国の通貨が入っていてもペイパルに手数料さえ支払えば自国の通貨にして引き出せるはずですし、
彼女がそこまで手間なことをしないとペイパルに入ったUSDはどうにもできないのかと疑問に思っています。
(はじめは円安だから日本にいる私を通して両替したら特になるのか?などとも思いましたが、それをまた元にするわけですから彼女にとってなにか得なことがあるとも思えません)
また知人と言ってもそこまでの知り合いではないので、あまり詳しいことも問いただせず、
そんなことって本当にあるのかと思いこちらでお尋ねしました。
もしペイパルのことをご存じの方がいらっしゃいましたらお答えいただけますと幸いです。
2024年4月24日 19時29分
アキョウさんの回答
ゆめこさん
初めまして、上海在住のアキョウと申します。
ご質問の件ですが、私なりに調べてみました。
まず、PayPalのお金をで中国大陸のカードに移すことは原則としては可能なのですが、政治的なさまざまな原因により障害が入り、成功率はかなり低いのだそうです。
また、中国ではアメリカドルを人民元に両替する際、1日あたりの限度額は5000ドルまで、1年間では5万ドルが限度額となっています。
なので、そのお知り合いの方はPayPalでの成功率の低さと両替限度額などの原因でゆめこさんにアリペイ経由での送金をお願いしているのではないかな、と思います。
お金のことはかなりデリケートなので、そこまでのお知り合いでない場合は遠慮されても良いのかな、と思いました。
ちなみに、調べている時に見つけた中国の動画では、PayPalと中国口座の間にpayoneer(派安盈)と言うプラットフォームを挟むと限度額なども気にせず送金が可能、と言っている人がいました。こちらは私も試したことがないためあくまでアドバイスですが、そんなのもあるみたいよ、自己責任でやってみては?と言ってあげても良いのかな?とも思います。
2024年4月24日 19時46分
この回答への評価
アキョウさん、この度はご親切に誠にありがとうございました。
とても詳しく教えてくださり感謝いたします。
そうなのですね。両替が厳しいのは事実のようですね。
私も協力してあげたいのですが、最近はマネーロンダリングの疑いをかけられたりなども厳しいですし、半分くらいは断った方がいいかなと考えています。誠にありがとうございました!
2024年4月24日 19時58分
追記
ゆめこさん
お返事ありがとうございます。お力になれていれば嬉しいです。
やはりお金のことですしおっしゃる通りマネーロンダリングの疑いなどをかけられたら困りますものね。
また何かご質問があればいつでもご連絡くださいね!
アキョウ
2024年4月24日 21時7分
このQ&Aへのすべての回答はこちら
中国のペイパル事情について
ゆめこさんのQ&A