公立学校(小・中・高校)、大学、教育施設の教育目的の視察の取り付けと通訳の募集
オッチーさん
日本の公立学校の所属校長から依頼を受け、スコットランドの公立学校での見学と視察を希望しています。視察先となる現地校の確保と視察の取り付け、及び当日の通訳をお願いしたいです。現地校は小中高を問わず、複数が望ましいです。また、学校以外の教育施設(教職員組合施設など)の視察の予約代行もお願いしたいです。
2024年5月19日 14時14分
ちあさんの回答
オッチーさん
こんにちは。グラスゴー在住、日本では元公立高校教員で息子は中学1年生です。
日程によってはお手伝いできるかと思いご連絡しました。
スコットランドの学校はイングランドよりもひと月ほど早く夏休みに入りますので
6月の第三週まで、新年度は8月15日からとなります。
小学校は7年生まで(4歳から)、中高一貫のセカンダリーは6年生までです。5,6年生は選択して残って勉強もできるし、学校は終わりにして社会に出ることもできます。
なによりもスコットランド特有の2種類の公立学校は両方とも見学すると興味深いことと思います。歴史的な経緯からカトリック系と無宗教の2種類が公立にはあります。
教職員組合施設が何を指すか分かりかねますが、保養施設(共済の宿的な?)でしょうか。聞いたことはないですが、問い合わせは可能です。
他にもお手伝いできる方も多いかと思いますが、日本の事情も(教員レベルでは)分かりますし、息子も現役学生であり、自分も興味がたいへんあるのでご連絡差し上げました。
ご検討のほどお願いします。
ちあ
2024年5月20日 22時23分
このQ&Aへのすべての回答はこちら
公立学校(小・中・高校)、大学、教育施設の教育目的の視察の取り付けと通訳の募集
オッチーさんのQ&A