タイペイ(台北)在住のロコ、Brianさん

Brian

居住地:
台北
現地在住歴:
20年
基本属性:
男性/50代
使える言語:
英語、中国語(北京語)
職業・所属:
業務
得意分野:
台北のこと

台北好き

Brianさんが回答したタイペイ(台北)の質問

海外進出台湾向け輸出に対応可能な業者を探しています。

台湾で日本製の子供服・加工食品(常温)を取り扱うコミュニティを運営しています。
現在、毎月約200kg程度の商品を日本から台湾へ継続的に輸出しています。

これまで依頼していた輸出・発送業者が台湾向けの対応を終了するため、
新たに台湾向け輸出に対応可能な業者(転送・物流・通関含む)を探しています。

小規模事業でも対応可能な業者をご存じでしたら、教えていただけると助かります。

実際に利用された感想や注意点などもあれば嬉しいです。
よろしくお願いします。

タイペイ(台北)在住のロコ、Brianさん

Brianさんの回答

初めまして 台湾のBrian Liu と申します 詳しいことを教えていただけるんでしょうか またよろしくお願いします

初めまして 台湾のBrian Liu と申します
詳しいことを教えていただけるんでしょうか
またよろしくお願いします

タイチュウ(台中)在住のロコ、がわさん

★★★★★
この回答のお礼

回答頂いたのに、お礼が遅くなり申し訳ありません。

回答いただき有難うございました。

すべて読む

Brianさんが応募したタイペイ(台北)の公開募集

海外調査・海外進出支援台湾で北海道食材を使ったフードビジネスを展開する為のアドバイスをお願い致します

初めまして、日本で会社経営をしていますsuh_jamと申します。
現在コロナ禍ということもあり、進出するタイミングを見計らう必要はありますが、可能な限り早く台湾で事業をしたいと思っています。

私は北海道在住ということもあり、北海道内の名産品や食材はある程度安く手に入れることができる為、それらを使ったビジネスを考えています。
あえて、食材も販売手法も絞らず、真っ新な状態から企画をスタートしたいと思っています。

そこで台湾にお詳しい皆様からのアドバイスを頂きたく投稿させて頂きました。

北海道には海産物を初め、肉、野菜、乳製品など食材の宝庫です。
その食材を使ったラーメン、スープカレー、ジンギスカン、チーズ、スイーツなどもあります。
日本人にとっては魅力的なものが多いと思いますが、台湾の方にとってはどの様な食材が好まれるのか。
また扱う食材によって異なってきますが、販売手法はECサイト、実店舗、フードトラック、夜市など何が良いのか。

完全に丸投げな質問となり恐縮ですが、ロコタビさんをきっかけに将来的なビジネスパートナーとなり得るご縁を頂きたいとも思っています。

どんな些細なことでも構いませんので、皆様の知識をお借りしたく、何卒宜しくお願い申し上げます。

タイペイ(台北)在住のロコ、Brianさん

Brianさんの回答

初めまして 台湾のBrian Liu と申します 詳しいことを教えていただけるんでしょうか またよろしくお願いします

初めまして 台湾のBrian Liu と申します
詳しいことを教えていただけるんでしょうか
またよろしくお願いします

すべて読む