イエローカードの提示の有無
CLUBMANさん
今回サンパウロ発パナマ経由でメキシコ行きの便を検討していました。事情がありイエローカードの取得は考えておりません。
コパ航空の便ですが、乗り継ぎであればパナマではイエローカードの提示はいらないとのことですが、サンパウロでチェックインをする際、本来なら必要ないイエローカードをコパ航空のスタッフが提示を求めてなければ搭乗拒否される可能性があるとコパ航空で聞きました。この場合現地での言葉も分からず対応出来ないと困り、帰路の便でのメキシコを断念するしかないかと考えています。何か情報をお持ちかご対応頂ける方がいらっしゃればと思います。よろしくお願いします。
2019年3月10日 14時11分
せか男さんの回答
CLUBMANさま、
こんにちは。
ご質問の件ですが、メキシコもパナマもブラジルも、入国に際してイエローカードは不要ですよね?
であれば、サンパウロで搭乗手続きの際にイエローカードの提示を求められることは無いと思います。
私も以前はパナマもメキシコも仕事で良く行っていて、コパ航空も南米も巡るのに便利なのでよく使っていましたが、イエローカードを求められたことはありません。
なお、一般論として、サンパウロの空港チェックインカウンターで問題が発生した場合も、ポルトガル語やスペイン語が出来なくても英語が出来れば話は可能と思います。
また、サンパウロであれば日本語の出来る人(日系人など)が沢山いるので「日本語出来る人を呼んでくれ」と言えば、叶う可能性もあります。
また、ブラジルは入国にイエローカードは不要ですが、ここ2-3年黄熱病がアマゾンなどだけでなく全国に広がりつつあり、サンパウロやリオデジャネイロなどの都市部でも、特に公園などで黄熱病に掛かる患者が出てきています。
このため、サンパウロ市でも市民への黄熱病予防接種が推奨されています。
ご留意ください。
2019年3月10日 18時11分
この回答への評価
ありがとうございます。基本提示義務はないようですが係員によってカード提示を要求するケースが稀にあるようです。
そうなったら対応が言葉の問題で懸念しております。
2019年3月11日 7時15分
追記
こんにちは。
コパ航空の回答意図が良く分かりませんが、一つ頭に浮かんだ可能性は、最近ブラジルで黄熱病が流行っているので「この人感染していないか?」確認のためかな、と思いました。
ただ、通常はイエローカードは目的地(今回の場合はメキシコ)の入国に必要なために提示を要求する(なぜなら、当局に要請されている&入国を拒否された場合の送還費用は航空会社持ちだから)はずです。
わざわざ顧客と揉めるもとになるような要求を、(やる気のない?)カウンター職員が要求するとは考えられませんが、もし言われたら「メキシコ入国にイエローカードは不要と理解しており、持っていない」と回答すれば良いのではないでしょうか?
2019年3月11日 21時8分
このQ&Aへのすべての回答はこちら
イエローカードの提示の有無
CLUBMANさんのQ&A