monetさん

日本入国 アンカレッジ空港のPCR検査について

  • 日本入国 アンカレッジ空港 PCR検査

monetさん

アンカレッジ空港のPCR検査について教えてください。
アンカレッジ滞在中の日本人です。

・厚生労働省フォーマットを持参すれば記入してもらえるとのことですが、
 検査結果の受け取り方(紙書類/PDFなど)はどのようになりますか。

・採取検体は、厚生労働省フォーマットに適合していますか。

・アンカレッジ空港の無料PCR検査で日本に入国できた実例をご存じですか。

厚生労働省フォーマット
https://www.mhlw.go.jp/content/000799426.pdf

よろしくお願いします。

2021年9月27日 19時23分

アツシさんの回答

アンカレッジ在住のロコ、アツシさん

約2ヶ月前にアンカレッジ空港の検査場で確認した際には検査方法は有効な検査方法の一つであるTMA法で、厚労省のフォーマットに適合した陰性証明書を出してくれて医師のサインももらえるとのことでした。

検査後、結果は24〜48時間と言われていましたが、実際は30分〜1時間以内にスマホに送られてきます。

しかし現在は状況が変わり、日本では認められている『鼻咽頭ぬぐい』ではなく『鼻腔ぬぐい』によるNAAT法に変わっていることに加え、医師のサインももらえなくなってしまっているため日本便に搭乗することができません。

ただし心配は無用です。
アンカレッジからシアトルを経由して帰国する場合はアンカレッジを深夜に発つレッドアイ便などに乗ってシアトルに朝一に到着し、シアトルの空港でのPCR検査を受ければ問題なく帰国できます。
検査場はセキュリティーエリアから一旦外に出た中二階にあり、朝8時から検査を受けることができます。早く行かないと長い列ができて日本行きの便に間に合わなくなる可能性があるので、8時前に検査場に向かうことが重要です。結果は約1時間後に出ます。

先日その方法で知人がアンカレッジからシアトルを経由して羽田に帰国したので確かな情報です。

2021年10月2日 20時25分

この回答への評価

monetさん
★★★★★

アツシさん
ご回答ありがとうございます。
返信遅れてすみません。

アンカレッジ空港のPCR検査サイト、航空会社カウンターに行ってきました。
2ヶ月前なら厚労省のフォーマットに適合していたのですね。
無料で検査証明がもらえたら助かりますよね。

シアトル空港のPCR検査情報ありがとうございます。
デルタ航空の羽田-アンカレッジ往復券で来ました。
帰る日はレッドアイ便に乗りますが、AM2:59発-シアトルAM7:25着便のみしかなく、日本行き便に間に合わなくなるかもしれないので、アンカレッジでPCR検査を受けようと思います。

また航空券がアンカレッジ-シアトル乗り換え-羽田なので、アンカレッジ空港出発時に日本入国に必要な書類の確認を行うそうです。
トランジット時に搭乗できなくなることを回避するために、航空会社はそのような対応になったようです。
PCR検査はシアトル空港出発時ではなく、アンカレッジ空港出発時の72時間以内に受ければよいそうです。

アンカレッジ-シアトル、シアトル-羽田が別々の航空券なら、
シアトル空港出発時に日本入国の必要書類確認、PCR検査はシアトル空港出発時72時間以内になるのかもしれませんが。

貴重な現地情報ありがとうございまいた。

2021年10月7日 14時27分

追記

アンカレッジ在住のロコ、アツシさん

前述したように現在アンカレッジ空港のPCR検査では厚労省のフォーマットに適合していないのでシアトルから羽田に飛ぶ便に乗せてもらえません。(数日前にアンカレッジ空港でPCR検査を受けデルタ便に乗せてもらえなかった知人がいて、シアトルで検査をし直しました)

従ってアンカレッジでは空港ではなく医療機関などでフォーマットに適合する方法によるPCR検査を受けるようにしてください。

2021年10月7日 15時29分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

monetさん

日本入国 アンカレッジ空港のPCR検査について

monetさんのQ&A

すべての回答をみる