
あるふぁ
- 居住地:
- 台北/台湾
- 現地在住歴:
- 2017年11月より
- 基本属性:
- 男性/40代
- ご利用可能日:
- 木曜日と土曜日以外は対応できます。
- 使える言語:
- 中国語(北京語)、日本語
- 職業・所属:
- 貿易
- 得意分野:
- 台北市周辺の観光やグルメなど
台湾・台北市に住んでます。簡単な中国語が話せます。台北近郊の情報を知りたい方や観光案内して欲しいという方のお力になれたらと考えています。2019年6月より結婚に伴い台湾に完全移住しました。
もっと教えてロコのこと!あるふぁさんに質問しました
- あなたの趣味は何ですか?

- あなたの特技は何ですか?

知り合いの掃除屋で働いていた事もあるので、掃除全般得意です。
- 好きな映画はありますか?また最近見た映画でお勧めは?

歴史映画が好きです。最近は台湾でマスカレードホテルを観ました。これは良かったです。
- 好きな本は何ですか?また最近読んだ本でお勧めは?

聖書が好きです。司馬遼太郎作品も好きです。最近読んだ本では「戦国大名と天皇」や「邪馬台国の真相」「海賊と呼ばれた男」「日本国紀」などがオススメです。
- 好きな音楽は何ですか?また最近聴いた音楽でお勧めは?

洋楽はブライアンアダムスや14 KARAT SOUL などが好きです。邦楽はクリスハートや秦基博、いきものがかり、ONE OK ROCKをはじめ多数です。
- 好きなスポーツは何ですか?応援しているチームや選手は?

プレイするならバスケットボール、観戦とデータ分析はサッカーとバスケです。サッカー選手はイニエスタか好きです。野球はイチローが好きでした。
- 現在住んでいる都市以外で海外居住経験はありますか?

ありません。
- 出身地や出身校、子供時代のことなどを教えてください。

出身は鹿児島です。鹿児島は火山が多いので、温泉がたくさんあります。黒豚、黒牛をはじめ鶏肉も美味しい畜産王国で、南北600キロあり離島を抱えている事や海に囲まれている事から海の幸も豊富です。意外かもしれませんが、お茶の生産量は静岡に次いで日本第2位です。歴史的には熊襲や島津家、明治維新と偉人ですね。
- あなたの街(お住まいの都市)の魅力を教えてください。

台北市は近くに温泉や観光地をたくさん抱えていますし、交通機関やレンタサイクルなどが充実しています。歴史的建造物や博物館などもたくさんあります。またショッピングしても、食事をしても楽しい街です。
あるふぁさんが回答したタイペイ(台北)の質問
その他台湾で最も広く使われている無料通信アプリ

あるふぁさんの回答
ほとんどの人がLINEを使用しています。
★★★★★この回答のお礼あるふぁさん
さっそくご回答いただきありがとうございます!!
LINEが主流の国って日本以外では、少ないかと思っていましたが、台湾では広く使われていそうですね。
WhatsAppやWeChatを使っている人は、台湾では少数派それとも皆無ですか?
香港や中国本土の状況もご存知でしたら、教えていただけませんか?
台湾・日本以外でLINEが多数派の国って他にありそうですか?
旅行MRT淡水信義線、西門駅への台北101駅発最終電車は何時?

あるふぁさんの回答
24時が最終だと思っていただければよろしいかと思います。タクシー以外にUBikeというレンタサイクルも24時間利用できますが、台湾の電話番号を利用しての専用端末登録が必要になります(自転車置き場...
★★★★★この回答のお礼あるふぁさん、ありがとうございます!
終電に乗れなかった場合の自転車利用の安価な方法から、タクシー利用でもべらぼうに高くならないという情報、安心しました。
旅行烏来(ウーライ)温泉

あるふぁさんの回答
①桃園空港からはタクシーで片道2300元(およそ8280円)から2500元(およそ9000円)。ですから往復5000元(およそ18,000円)くらいになります。時間がなければタクシーがいいかもし...
★★★★★この回答のお礼あるふぁさん
陽明山の川湯温泉には次回、プランを考えたいと思います。
旅行LINE FRENDS STOREについて

あるふぁさんの回答
本日10/31の時点では営業していました。閉店のお知らせは書いてありませんでした。場所は台北駅の1階メインホールにあるので、わかりやすいです。
旅行エバエアーで台北乗り継ぎ時の市内観光

あるふぁさんの回答
はじめまして。桃園国際空港に到着されるのだとしますと、桃園空港からのMRTに乗ると最速で台北市内の台北駅まで40分程度かかります。温泉ですが、端にある為に、台北駅周辺からですと1時間はかかります...
★★★★この回答のお礼ありがとうございます!
質問の仕方が悪かったのですが、お聞きしたかったのは「チケットが「ホーチミン-成田」で、途中台湾で9時間ほど待ち時間になるのですが、その間、市街に出たりできるんでしょうか。」というものでした。
とはいえ、台湾でのショート滞在の参考になりました。ありがとうございます。
あるふぁさんが応募したタイペイ(台北)の公開募集
購入代行買付・検品・発送の代行をお願いしたいです!

あるふぁさんの回答
はじめまして。兄弟で交互に台湾に住んでいます。現在台北市に在住です。結婚予定の日本人の彼女は就労ビザを持っており12年ほど台北に住んでいます。ですので、常時対応は可能です。
ガイド・旅行同行初めての台湾観光アテンド

あるふぁさんの回答
はじめまして。2019年2月に台湾に来られるのですね。差し支えなければ、到着予定日はいつでしょうか?何日間滞在し、宿泊されるのは台北市内ないし、新北市内でしょうか?教えていただくと助かります。日...
★★★★★この回答のお礼ご回答ありがとうございました。既に見つかりました。またの機会にお願いいたします。お返事も遅くなり申し訳ありませんでした。
ガイド・旅行同行旧正月の観光について

あるふぁさんの回答
こんばんは、初めましてあるふぁと申します。旧正月にガイドしてくれる方はいらっしゃると思いますよ。観光地に出かけると人が多いので旧正月は家で過ごすという日本人は結構います。


旅行です。景勝地や観光地、歴史関連の場所に行くのが好きです。他には食べ歩きや車や読書、ボディボード、バスケットボールも好きです。火山も好きです。