idayoshiさん

デンバーの有料道路事情について

  • 個人旅行

idayoshiさん

来月、十数年ぶりにデンバーを訪問予定です。
最近の有料道路事情、レンタカー事情について、教えてください。

Q1:デンバーの有料道路はすべてトールゲート無しですか?
Q2:レンタカーの場合、ETCデバイス付の車両は一般的でしょうか?

私が利用予定の道路では、E470が有料のようです。
ハーツでレンタカーを借る予約を入れています。
ハーツのPlatePass料金を検索すると、いろいろな料金説明が出てきますが、すべて古い情報のようです。
PlatePassを利用しなくても、License Place Tollで、良いような気がします。

現地在住の人はETCデバイスとLicense Place Tollとは、どちらが一般的なんでしょうか。

2023年8月12日 17時30分

Yoshidaさんの回答

デンバー在住のロコ、Yoshidaさん

私(Yoshida)の回答に一部間違いがあったので、2つ目のアカウントを作って回答します。一度「お礼」を貰った回答を訂正したり、削除できないので。

コロラド州の有料道路、およびフリーウェイ(US36 、I-25、I-70)の有料優先レーンは、全てカメラでライセンスプレート番号をチェックする方法です。有料道路や優先レーンの要所々々にカメラがあり、通過する車の前後の写真を撮り、ライセンスプレート番号を自動読み込みし、課金します。そして、ライセンスプレートの登録オウナーに課金の手紙(か葉書)が郵送され、それで課金されます。もちろん、(正確な日数は忘れましたが、30日?)通知が発送された何日か以内に料金を払わないと、罰金が追加されます。

ETCデバイス(?)は、車に付けている「必要はありません。」コロラド州のETCデバイス(?)は、チェックポイントの料金計算装置と通信を行っていないので。(ここのところが私も何年も使っていながら今日まではっきりしなかったのですが、自分が持っている最新の「ETCデバイス(?)」には電池を取り替えるところも無く、とても薄いので、この質問に回答している中で調べたりして、やっとわかりました。)
この「ETCデバイス(?)」は「Switchable HOV Transponder」と言い、有料優先レーンを1台に2人以下の乗車で通過する場合はこの装置のプラスチック板を黄色い方にスライドし、3人以上乗車していて無料で通過したい場合には赤いタグにスライドして、スイッチします。それだけの機能しかありません。通信機能はありません。また、有料優先レーンを3人以上で無料で通過したい場合以外は、これを車に付けている必要はありません。つまり、E-470などの有料道路では、この装置は何の役割も果たしません。

ExpressTollとLicense Place Tollの違いは、ExpressTollは自分が使う車のライセンスプレート番号を事前登録し、通過料金は事前登録したプリペイドアカウントから差し引いていく。残高が低くなると、登録したカードから「自動的に」トップアップされます。
License Place Tollは車のライセンスプレート番号を事前登録せず、使うたびに料金を手紙(か葉書)で請求してもポストペイドで支払う、の違いです。License Place Tollの場合には、請求業務の為にAdministrative Feeが料金の約60%追加されて、請求されます。

既に参照していると思いますが、
https://www.e-470.com/how-tolling-works/rental-cars/
を見てわかるように、また、
https://www.e-470.com/app/uploads/2020/10/ExpressTollVehicleTagInstallation.pdf
も見ていただきたいのですが、コロラドのレンタカーには殆ど「ExpressToll」のスティッカーが貼ってある筈です。これは、事前にレンタカー会社がExpressTollにナンバープレートを登録している、という証明です。何度も書きますが、コロラドのレンタカーには「物理的なETCデバイス」は付いていません。

このスティッカーがフロントガラスについている場合、デフォルトでOpt-inとなり、有料道路・有料優先レーンを使用した場合にはExpressToll料金で課金されます。つまり、CDOTの60%事務手数料は課金されないはずです。ただし、レンタカー会社が独自にAdministrative Feeとして「1日いくら($4~6くらい)」を課金するか、レンタカー会社によってはUnlimited toll usage/dayで1日$15位を課金するようです。有料道路・有料優先レーンを全く使用しない予定であれば、これはOpt-outした方が経済的です。

ちなみに、有料道路であるE-470やNorthwest Parkwayは、基本的に郊外のバイパス道路であり、それを使用しなくとも他のフリーウェイで目的地に行くことは可能です。通常のフリーウェイが混んでいる時には、時短に効果はありますが・・・

蛇足ですが、自分でExpressTollアカウントを持っている地元民は、レンタカーを使う期間だけ、有料道路使用前に、レンタカーのナンバープレートを追加登録し、レンタカー会社からもCDOTからもAdministrative Feeを請求されないようにする選択肢は、あります。

と言うわけで、コロラドで有料道路・有料優先レーンを使う予定が無ければ、レンタカーの有料道路オプションはOpt-Outし、有料道路は使わない、そして、有料優先レーンには間違って入らないよう。

2023年8月12日 19時52分

この回答への評価

idayoshiさん
★★★★★

Yoshidaさん、詳細な情報をありがとうございます。

レンタカーを借りる際には、カウンターを通らないエクスプレスサービスを利用しています。
なので、配車されたクルマに不満がある場合は、カウンターに戻って交渉をする事になります。

デンバーでの利用にあたり、ETCデバイスが必要不可欠かを知りたかったのですが、
レンタル中に有料区間を使う頻度は少ないので、無くても大丈夫だと認識しました。

ありがとうございました。

2023年8月13日 15時17分

追記

デンバー在住のロコ、Yoshidaさん

有料道路とは別に、デンバー周辺の無料ハイウェイには有料優先レーンが沢山できています。I-25、I-70、US36。
間違ってこのレーンに入らないよう、ご注意下さい。

2023年8月14日 6時54分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

idayoshiさん

デンバーの有料道路事情について

idayoshiさんのQ&A

すべての回答をみる