Baguetteさん

フリーランスとして渡仏する場合

  • 海外フリーランス
  • フリーランスビザ
  • ビジタービザ

Baguetteさん

はじめまして。現在、日本の企業とフリーランス契約でリモートワークしているデザイナーです。

コロナ後にノマドビザを発給する国が増えたと知って、フランスに住んでみたいという夢が叶えられるかも、と色々調べているところですが、学生向けの情報ばかりで社会人向けの最新情報が少なく困ってます。

少ない情報から調べたところ、一番可能性としてあるのは:
1: ビジタービザで入国、日本と引き続きリモートワークしながら1年滞在
2: 可能であればフリーランスビザにトライする(他の方の投稿も見て、日本の企業との仕事でもokのようですね)

質問:
1: 私の想定のようにビジタービザのもとノマドワークされてる方は周りにいらっしゃいますか?こちらのビザは更新は不可ですか?また、あるサイトでこのビザは個人事業主登録もできると見ましたが本当ですか?

2: フリーランスビザは最長何年でしょう?ビジタービザではなくこちらを取るメリットは現地の会社と仕事ができるとかでしょうか?

3: 学生ビザは授業料を払いたくないので今のところ考えてませんが、学生ビザで入ってフリーランスビザを申請する、というやり方も候補に入れるべきですか?

ちなみに仏語は現在勉強中ですが英語は話せます。
デザイナーですのでアートの繋がりも広げたい、という目的もあります。

長くなりすみません。まだ調べ足りていないのかもしれませんが、どなたか同じ状況の方など少しでも情報頂けますと幸いです。

2023年3月13日 2時34分

akicoさんの回答

パリ在住のロコ、akicoさん

初めまして。
私はフリーランスのヘアメイクとしてパリに在住しております。ワーキングホリデービザを経て、ただいまビジタービザで滞在しています。
(ビジタービザ、学生ビザ2回却下された経験があります)

今までフランスでビザをとった色々な人の話を聞いても、フランスのビザは種類により、時期により、また人によっても同じビザを取得するにしても状況が違ったりします。
全てが合っているとは限りませんが、私の知ってる限りで書かせていただきます。

1.ビジタービザというのは、フランスでは働いていけないビザなので、個人事業主登録はできないと思います。
基本的にビジタービザというのは、フランス語語学留学またはフランスでの観光等がメインのビザです。

2.フリーランスビザは初めての申請で1年、その後の更新時に、2年や4年等と期限が伸びる可能性があります。また、おっしゃる通りフランスの会社でも働くことができます。
フランスでしっかりと税金を納めていればずっと更新できるビザだと思います。
(収入により、税金のパーセンテージが上がることもあるようです)

フランスの銀行は、結構厳しいのでフランスの会社から自分のフランスの口座にお金が振り込まれた場合、ビジタービザというステータスだと、運悪く調べられてビザ取り消し等にもなりかねません。

3.知り合いの洋服のスタイリストの方で、学生ビザでフランスに来て、フリーランスビザに切り替えた方はいらっしゃいます。(学生ビザは働いていいビザなので、フリーランス登録は可能です)
確かに、学校にお金を払うのはもったいないですが、長い目で見たら1年は学校でフランス語を勉強し、そのあとフリーランスビザに切り替えるのも良いのでは思います。

私はフランスに来て3年ほどで、もともと英語は問題なく話せるのですがやはり、フランスという国にいる以上はある程度のフランス語を話せた方が、仕事の幅も広がりますし、ちょっとした人との繋がりも断然増えます。
英語だけでも生活できますが、フランス語を話せた方が、もっとフランス生活も楽しくなります!

ビジタービザは、ビザの更新時に銀行の残高証明書で、ある一定の金額以上があればずっと更新できるもので(変わる可能性もありますが) 知り合いのライターさんは日本の会社と働きながら今の所10年間ビジタービザでパリに滞在されています。

しかし、もし長期的にフランスに滞在したい又はその可能性があるのであれば、フリーランスビザ、もしくは学生ビザを取得する事をお勧めいたします。

話がうまくまとめられませんでしたが、ざっくりとこんな感じです。

フリーランスビザ取得の場合は弁護士さんを使うのが主流なので、無料相談等で聞いてみるのもありかと思います!

2023年3月15日 23時15分

この回答への評価

Baguetteさん
★★★★★

akicoさま
とっても詳細かつ分かりやすいご回答ありがとうございます!みなさん優しいですね。現実的に厳しいかなあと弱気になっていましたが、何かしらできる気がしてきました。大使館のサイトも見てますが見難く分かりにくいので助かります!学生ビザも考慮に調べ始めましたがパリはすごく高そうですが地方に安い学校はありそうですね。日本で仏語は学習中です。難しいけど楽しいですね^_^
お知り合いのライターさん、10年もどうやってビジタービザで滞在されてるのかとても気になります。税金、確定申告等はどうされてるんだろう。
本当に情報ありがとうございます。今週末にagentと話してみます^_^

2023年3月16日 1時4分

追記

パリ在住のロコ、akicoさん

パリは確かに高いところも多いですが、学生ビザですと家賃免除等もあるので、仕事しながら学生ビザで5年間パリに住んでいる方もいらっしゃいます(だいぶ稀ですが😅)

学校も、パリには安いところがたくさんあります。更新時にそういう学校に変えるのは大丈夫だとは思いますが、初めてのビザ申請時は、有名で知名度も高い様な学校にしないと却下される場合もあるので、(私は恐らくそれで一回目の学生ビザ却下され、2度目はソルボンヌ大学附属の有名な語学学校にしても却下されました)
学生ビザにされたい場合は慎重に語学学校を選んでください。一度ビザ申請で落とされると、2度目のビザ申請以降、ビザの種類を変えてもどんどん厳しくなるという話もありますので、、

知り合いのライターの方は、日本の企業としか働いていないので、完全に日本で確定申告/税金を納めている様です。
流石に10年目なので、会社を設立してフランスでビザを取得する事を検討されているとの事でした。 
その方の奥様も配偶者としてビジタービザで、バイトや短期的に仕事がしたくてもやはりフランスで仕事が出来ないので、保険等いろいろ考えても、長期にフランスにいるならその方が楽なのかもしれないですね。

フランス語、難しいけど楽しいですよね!フランスは確かにパリでなくても、地方で生活をスタートするのも良いかもしれませんね。

ビザ取得は大変なことも多いですが、皆さんなんだかんだ乗り越えて、私の周りの日本人の方達は、本当に楽しそうに生活しています。そういう方が1人でも多く増えれば嬉しいです!
お互い頑張りましょう!

2023年3月16日 20時49分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

Baguetteさん

フリーランスとして渡仏する場合

BaguetteさんのQ&A

すべての回答をみる