札幌在住のロコ、ゆかこさん

航空券の名前変更について

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ゆかこさん

カンタス航空でケアンズとエアーズロックの往復航空券を購入しました。
苗字と名前を逆にしてしまったようです。
カンタス航空の日本支社に電話で確認したところ、「確かに逆になっているがオーストラリアでしか対応できないので、オーストラリアに電話をかけてください」と言われました。
国際電話は高く、英語にも自信がないので困っております。
国内線なので名前の間違いがあっても大丈夫でしょうか。
当日空港のカウンターで変更手続きなど可能でしょうか。
アドバイスをお願いいたします。

2022年9月6日 11時51分

スカイさんの回答

アデレード在住のロコ、スカイさん

こんにちは。

オーストラリア国内線とのことですので、確かに融通がきく場合もないとは言えませんが、基本は訂正すべきであり、英語のコミュニケーションに不安があるなら尚更、事前に訂正し、安心して旅行できるようにするのが一番ですよね。

Name Correction Service Requestがカンタスのサイトで出来るようですが、個人ではできそうな感じではないようです。Agentを使ってチケットを手配した際にagentが使うサイトのように感じました。

キャンセル料金はどうなっていますか?

カンタス航空のサイトに、一つの方法として書いてあったのは、

正しい名前でチケットを取り直し、間違ったほうをキャンセルする〜と書いてありました。

名前の訂正にも手数料がかかるのか、キャンセル料金がかかるのか、そこらへんを考えて、一番手間とお金がかからない方向で訂正するのが良いかと思います。

搭乗の24時間前までは比較的変更をしやすいようです。

変更が難しく、もし現地で変更するのであれば、24時間前までにカンタスカウンターに行けば良いかと思います。

時間的にそれが無理であるのなら、やはり日本にいる間に手続きをしたほうがいいでしょう。

変更しなくても大丈夫という人もいるかとは思いますが、航空会社に問い合わせ、変更しなくても良いとレターなりメールなどで航空会社の方が言ったのならば、それをプリントアウトして持っていけば問題はないと思います。

オーストラリアのカンタス航空にメールを送ってみてはいかがですか?

電話よりもメールのほうがハードルは低いですし、文字でやりとりをするのが一番わかりやすい&証拠になりますから

せっかくの旅行です。不安要素はなくして存分に楽しみたいですよね。

2022年9月6日 13時21分

この回答への評価

札幌在住のロコ、ゆかこさん
★★★★

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りで不安を抱えたまま旅行に行きたくないと思っていました。
予約から24時間以内はキャンセルが無料だったようで、キャンセルして取り直せました。

2022年9月6日 13時40分

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