ドイツでのワーキングホリデーについて
aynさん
現在、日本で正社員をしていて、来年ドイツにワーキングホリデーに行く予定です。
ワーキングホリデー中も現在勤めている会社から仕事をもらう予定なのですが、雇用形態は、
①現在の会社にアルバイトかパートタイマーとして雇用される
②現在の会社は退職し、業務委託という形で仕事をうける
のどちらかになる予定です。
そこで質問ですが、
・そもそも、①、②両方とも可能なのでしょうか?
※ドイツはフリーランスビザもあるので、ワーキングホリデーで業務委託を受けてしまうとのちのちトラブルになったりしないのでしょうか…?
・②の場合、所得税は日本とドイツどちらに収めるべきでしょうか?
が知りたいです。
知見がある方、ワーキングホリデー中に日本の企業の仕事をしていた方がいらっしゃったら教えていただきたいです。
身近にドイツにワーキングホリデーにいった人がいないので、どんな情報でもありがたいです。
2022年12月2日 0時56分
ゆりえさんの回答
aznさん、こんにちは。
メッセージありがとうございます。
ワーキングホリデーでドイツへ来られるとのこと、楽しみですね!
①②の労働方法ですが、いずれも可能ではあると思います。またどちらの場合も雇用主は日本の会社ですので、あくまでも日本からお給料が支払われて、税金も日本に納める形になるかと思います。
知り合いに同じように日本からの仕事を請け負っていた方がいるので、もう少し情報収集はできるかと思います。
具体的な質問内容などはございますか。
また、ドイツのフリーランスビザですが、ワーホリビザの後、同じ仕事を継続してフリーランスに切り替えをされたいのでしょうか。
わたしは詳しく回答できなくて申し訳ないのですが、給与額の制限や確定申告等の手続きが必要になるような話を聞いたことがある気がします。
ご参考になれば幸いです。
渡独準備、頑張ってくださいね!
久保
2022年12月6日 1時18分
この回答への評価
久保さま
ご丁寧にご回答ありがとうございます。
助かります。
2022年12月6日 22時32分
このQ&Aへのすべての回答はこちら
ドイツでのワーキングホリデーについて
aynさんのQ&A