ラバト在住のロコ、myaaaさん

myaaa

居住地:
モロッコ/ラバト
現地在住歴:
2024年4月
基本属性:
女性/40代
ご利用可能日:
基本的に週末 平日は要相談
使える言語:
フランス語、ダリジャ(アラビア語)少し
職業・所属:
個人
得意分野:
女性旅(美容コスメ、ハマム、ローカルフード、モロッコ料理づくり体験等)

モロッコには2024年4月から在住していますが、10年前にも住んだ経験を含めると3年の経歴があります。モロッコの観光都市から観光客がいないような地域まで旅の経験がありますので、モロッコ旅でのご不安•ご不明なこと等ございましたら、お手伝いさせていただきます。
私の住んでいる首都ラバトは1年中気候が良く、モロッコ文化や現地の方たちの日常をまず味わってみたい方には、おススメの都市にもなります。もし、ラバトを回ってみたい方がいらっしゃいましたら、こちらも合わせてお気軽にご連絡ください♪

myaaaさんが回答したラバトの質問

モロッコ内移動 ONCF

10月にモロッコ旅行を予定しています。マラケシュ→カサブランカの移動をONCFで検討していますが日本からだとサイトが開けません。
現地窓口で、翌日分のチケットを前日に購入することは可能かわかる方いますか?
また、基本満席になってしまうのでしょうか?

ラバト在住のロコ、myaaaさん

myaaaさんの回答

こんにちは!現在、モロッコのラバトに在住しております。ご質問にお答えいたします。マラケシュ→カサブランカのONCF(電車)は、日付指定で現地窓口にて購入可能です。基本的に出発直前でも席が空いてい...

こんにちは!現在、モロッコのラバトに在住しております。ご質問にお答えいたします。マラケシュ→カサブランカのONCF(電車)は、日付指定で現地窓口にて購入可能です。基本的に出発直前でも席が空いていれば窓口で購入可能です。なお、10月はバケーションシーズンではないので、モロッコ人の大移動は週末であってもそこまで多くはないので比較的焦る必要はないかと思いますが、もし現地SIMインターネット通信を利用される予定でしたらONCFサイトから再度購入のチャレンジをされてみてください。
※電車以外の交通手段として、CTMというバスも快適です。マラケシュ駅から徒歩圏内ですので、こちらもご参考にされてください。https://ctm.ma/

すべて読む

個人旅行の手配と同行

こんにちは。9月下旬に女二人でモロッコに行く予定です。ツアーだとなかなか思うようなプランがない、または高額なので、個人で行こうかと検討中です。
旅行の手配と同行またはガイドさん紹介をお願いできるロコさんはいらっしゃいますでしょうか?

マラケシュ発着で4泊5日の予定です。
旅行プランは具体的にはまだ決めていませんが、以下のようなことがしたいなた思っています。
▪️砂漠でテント泊(朝日と夕日を見る)
▪️アイト・ベン・ハッドゥ観光(多めに時間を取りたい)
▪️ワルザザート観光
▪️リヤドに宿泊
▪️マラケシュのスークで買い物
▪️アトラス山脈
▪️ベルベル人の村見学

地理感が掴めていないので、時間的に無理があるのか余るのかすらわかっていません。
もし無理がありそうでしたら条件の下位の方は諦めます。

手配だけ可能な場合の予算、同行またはガイドさん紹介もしていただける場合の予算をそれぞれ伺えるとありがたいです。

あと、治安についてお伺いしたいのですが、女性二人だけのテント宿泊は危険でしょうか…?
盗難や性犯罪などちょっと不安なので、お伺いしておけたらと思いまして。

よろしくお願いいたします。

ラバト在住のロコ、myaaaさん

myaaaさんの回答

にゃがさん、こんにちは。ラバト在住の者です。ご質問とご要望に全てお答えできないのですが、可能な限りお手伝いできると思い回答させていただきました。 マラケシュ発→アトラス山脈超え→ワルザザッ...

にゃがさん、こんにちは。ラバト在住の者です。ご質問とご要望に全てお答えできないのですが、可能な限りお手伝いできると思い回答させていただきました。

マラケシュ発→アトラス山脈超え→ワルザザット→メルズーガ砂漠→マラケシュ着→マラケシュメディナ散策・メディナ内のリヤド泊であれば、やりたいことが全て叶うと思います!

そのため、現地ツアーの利用が安く行きたいところも行け、効率が良いのでオススメします。
こちらのサイトは現地大使館員の方々や日本人旅行者も多く参加していますのでご安心してご参加できるかと思いますので、ご参考までに貼付いたします。↓
https://www.getyourguide.jp/marrakesh-l208/3-day-desert-tour-from-marrakech-to-merzouga-t52681/?ranking_uuid=2bee8a3d-ec30-4e8d-8add-a70ff57bf054
✴︎こちらのプランですと、ベルベル人の村にも宿泊ができるようです!(1泊目)

なお、女性だけのテント宿泊は過去犯罪事例がありますので、必ず事前にツアーに申し込むか、booking.comなどの宿泊予約サイトに出ているテント施設のご利用でお願いできればと思います。

女性同士ということであれば、個人的にハマムはとてもオススメです。ハマムがあるリヤドもありますので、ご検討されてみてください。
楽しいモロッコ旅行になることを願っています!

ハイデルベルク在住のロコ、にゃがさん

★★★★★
この回答のお礼

情報ありがとうございます!
ルートが全然想像できていなかったので助かりました。

ベルベル人の村、宿泊楽しそうです…!
ご紹介いただいたURLのプランを含め、いろいろ検討してみます。

テント宿泊、犯罪例あるのですね…
身元のしっかりした場所またはツアーに参加するように気をつけます。。
ありがとうございました!

すべて読む

myaaaさんからラバトのおすすめ情報

  1. おすすめスイーツ・お菓子

おすすめ度:★★★★★

ふわふわのモロッカンドーナツ (ビニ)

平日と土曜日の夕方しか販売されないモロッカンドーナツ🍩砂糖だけのシンプルな味付けだけど、見た目より軽い食べ心地はクセになるスイーツの1つ。甘さ控えめのミントティー...