6月下旬から7月上旬の気候について
tanitaka0516さん
6月下旬から7月上旬にスペインを周遊しようと思っています。その時期は、非常に暑いと聞いています。当方、老夫婦ですので、その時期は避けた方がよいという意見も聞きました。実際のところ、観光旅行は年寄りには辛いでしょうか?
2025年1月16日 1時16分
秋吉美央さんの回答
こんにちは!
北スペインのバスク地方、カンタブリアでガイドをさせていただいている秋吉美央です。
スペインは東西南北に広く、地理的に各地方で気候がだいぶ変わってきます。
6月7月にスペイン周遊されたいということですが、中部スペイン(マドリッドなどあるところ)、カタルーニャ地方、南スペインは、個人的にお勧めできません。とても暑くなります。
バスク、カンタブリア、アストゥリアス、ガリシアのカンタブリア海に面した北スペイン地方は、その時期でも比較的過ごしやすいですので、お勧めします。
日本でのスペインの典型的なイメージは、太陽とフラメンコとパエリヤなどですが、北スペインはそれぞれの地方でまた全然違った素敵な文化がある地域です。
バスク地方は、現代的な観光都市になったビルバオや美食・文化の街サンセバスチャンがあります。チャコリというバスク限定の白ワインの産地です。
カンタブリアは、海辺の県庁所在地で歴史のあるサンタンデール、海と自然が豊かです。魚介類がとてもおいしい街です。
アストゥリアスは、有名な「ピコス・デ・エウロパ(ヨーロッパのくちばし)」と呼ばれる連山群と、コバドンガ湖など、壮大な自然が広がっています。シードラというリンゴのお酒が有名です。
ガリシア地方は、有名なカミノ・デ・サンティアゴ(サンティアゴ巡礼道)のゴール地点、ポルトガルに隣接しているので、ポルトガル文化の影響もうかがえます。ガリシア風タコは、とてもおいしいです。
すごく簡単にざっと魅力を書きましたが、各地方とても素敵な文化、人々を持っています。
南のからっとした情熱的雰囲気に比べると、南はすこししっとりした落ち着いた雰囲気のスペインです。
食べ物はどこも素晴らしくおいしいです。
交通機関は、お年を召されてるということで、周遊でしたら、電車がおすすめです。
2025年1月16日 17時33分
この回答への評価
やはり6月7月は南スペインはかなり暑いのですね。北スペインなら季節的にも良さそうですね。もう少し方面も検討してみます。ありがとうございました。
2025年1月17日 0時2分
追記
言い忘れていました。
南スペインにどうしても行かれたい(南スペインはとても魅力的ですからね)ということでしたら、4月5月までをお勧めします。
2025年1月17日 4時16分
このQ&Aへのすべての回答はこちら
6月下旬から7月上旬の気候について
tanitaka0516さんのQ&A