nahirekyoさん

ホームステイ先について

  • 留学
  • ホームスティ

nahirekyoさん

大学生の子供が、BC州へ留学(7か月間)予定です。
ホームスティなのですが、ホームスティ先はどうやって選ばれるのでしょうか?
日本でも色々なご家庭があり、ホームスティ先として適している家庭ばかりではないと思います。
ホームスティ先として適しているのか、環境や人柄などを調べたりするものなのでしょうか?
日本の大学を通しての留学ですが、神経質、心配しすぎと思われてしまうのも嫌で大学に聞きにくいのが正直なところです。
子供自身は、神経質とは全く程遠いのですが、ホームスティとなるご家庭が一緒に生活をしていく上で障害となる問題があるような家庭でも、ホストファミリーになりたいと言えば、留学生を受け入れることが出来るものなのでしょうか?
上手くお伝えするのが難しいのですが、教えていただける方がいらっしゃいましたらどうかお教えください。
よろしくお願いいたします。

2021年5月25日 23時24分

vaneさんの回答

バンクーバー在住のロコ、vaneさん

はじめまして、こんにちは。コロナ禍の留学、不安かと思います。
私はBCで高校から留学していました。未成年ならエージェントを通して決めるのは通常だとおもいますが、学校からの交換留学であれば大学側は現地のエージェントと情報交換しているのが通常だと思います。ほかにもホストファミリーを自力で見つけることができますが、初めての方にはいろいろ考慮することがあるのでお勧めできません。未成年の場合はホストファミリーとは別のガーディアンが付くのが通常です。まず学校に相談してみて、それでも不明な場合はまたご相談くださればと思います。

2021年9月29日 6時37分

この回答への評価

nahirekyoさん
★★★★★

vaneさん
ご回答をありがとうございました。
子供は8月末に出発し、2週間ホテル滞在後、現在、大学から紹介して頂いたホームステイ先で過ごしています。ホームステイを長年されているお宅で複数の様々な国からの留学生を受け入れしているところでご家族は留学生に慣れているという印象で生活に問題はないと子供から聞きました。大学がリモート授業であるためか、郊外なのでダウンタウンまでとても遠い、通学がないため現地の友人が出来ないのが残念とのことです。来月は別のホームステイ先に変わるそうでもう少し大学の近くになるといいなと話しています。ご親切にお教え頂きまして本当にありがとうございました。

2021年9月29日 19時20分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

nahirekyoさん

ホームステイ先について

nahirekyoさんのQ&A

すべての回答をみる