バンクーバーにきて驚いたことや知っておいた方が良いこと
nahirekyoさん
大学3年生の子供(といっても20歳ですが、、、)の今年8月からの留学の目途が立ってきました。
短期留学は数回経験があるのですが、カナダ、ホームステイは初めてです。
子供は、マリファナ(ドラッグの一種)が合法であることや、自動販売機が街なかにないらしい、など日常生活で日本とは大きく違うところについて、予備知識としてネットで調べています。
①日本人の皆様が、バンクーバーに来て驚いたこと(カルチャーショック)を教えていただければと思います。
②ホームスティの状況は、次のサイトを参考にしているようです。
https://canada-school.com/homestay/
記載以外のことで、これは知っておいた方がいい、という事があれば是非お教えいただきたいと思います。
神経質という言葉とは、全く無縁な子供ですが、自身があまりにも甘々な生活を送っているため、危機感を感じて調べているようです。(朝晩のシャワー、毎日洗濯、節電、節水の意識無、食費の切り詰めはあまりしない、ひとり暮らしで自分のペースで生活など)
郷に入っては郷に従えですし、予備知識があれば「そんなもんでしょ」と済ませられると子供は言っています。
重複になりますが「これは、知っていた方がいいよ」というアドバイスがありましたら是非お教えください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021年6月27日 14時26分
バンさんさんの回答
こんにちは
遅くなりましたが、取り急ぎお返事いたします。
A)マリファナについて
こちらは日本人留学生などの短期入国者がよく勘違い(都合よく解釈)していますが、マリファナが合法化されたのはあくまでも『カナダ国民、永住権保持者、自国で合法な国の国民』なので、日本人留学生が使用していると違法ですよ。最悪は日本入国時の空港カスタムで逮捕ですが、初回は執行猶予みたいです。
B)自販機について
自販機はありません。
昼夜問わず、自販機ごと盗まれる為。
①
申し訳ございません。
私は昔から色々な国で育ったので、バンクーバーに来て驚いたことが特に思い当たりません。敢えて一つあげるなら、日本人が多くて 更に日本人は日本人でかたまっているのをよく見ることです。
②ホームステイの注意点
ホームステイには2種類あります。
1つは一般家庭に受け入れてもらい家族の一員として生活するタイプ。
もう一つはビジネスホームステイです。
こちらは寮に近いです。共同生活者は大抵の場合、日本人を含む留学生がほとんどなので英語も下手同士の会話になり上達がさほど期待できません。
金額面は、環境が良い分一般家庭タイプの方が高いです。ご飯もそのようです。
コンビニ屋という日本製品屋さんがあるので、物には困らないかと思います。
TIPSとして
・タバコ喫煙者は見下されがち
・レストラン、タクシー、コーヒーショップ等ではチップ(10%)を用意してボックスへ。
・クレジットカードがないと不便
・他の人(特に日本人留学生)の話を鵜呑みにしない。ほとんどが間違った情報や勘違い、また適当なことが多くトラブルに巻き込まれる可能性が高くなります。
こんなところかと思います。
2021年7月2日 4時43分
この回答への評価
バンさんさん
ご回答をありがとうございました。
とても分かりやすくお教えいただき感謝いたします。
またご助言をいただき、すごく参考になりました。
バンクーバーへ行くことで、気持ちがフワフワと浮き上がっている子供(息子)にしっかりと伝えたいと思います。
いつもご親切にありがとうございます。
2021年7月10日 12時14分
このQ&Aへのすべての回答はこちら
バンクーバーにきて驚いたことや知っておいた方が良いこと
nahirekyoさんのQ&A