Adac1Hnoさん

ワーキングホリデー中の通院・薬について

  • 病気
  • 病院
  • ワーホリ
  • ワーキングホリデー
  • オーストラリア
  • パース

Adac1Hnoさん

こんにちは。
今年の秋ごろからワーキングホリデーでパースに行く予定です。
ワーキングホリデーに行こうを決めてから、関節リウマチと診断されてしまいました。
保険はOVHCに入ろうと思っていますが、渡航前からの病気は対象外とのことでした。
まだ確定したわけではないのですが、血液検査の結果からしてほぼ関節リウマチとのことなので数ヶ月分は薬を持っていく予定です。
ネットでも調べてGPから専門医を紹介してもらおうと思っているのですが、その場合の医療費は保険が適用されない分高額になってしまうのでしょうか。
また、婦人科系の漢方も服用しているのですが、オーストラリアでも漢方を取り扱っているのでしょうか。
症状としては初期段階なので不自由なく生活できていますし、準備も進めているのでワーホリを諦めたくないです。
医療系に詳しいかたがいらっしゃいましたら、教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

2024年7月8日 20時10分

Mayさんの回答

ブリスベン在住のロコ、Mayさん

こんばんは。
医療費は保険が適用されなければ、かなり高額になるのではないかと思います。

オーストラリアは、こちらの保険証(Medicare card)を持っていれば、政府の補助のある薬(PBS)は、手頃な値段での購入が可能です。

ただ、全ての薬が政府の補助とはなっていないため、PBSではない薬は3-4万円(もっと高い薬もあると思います)する薬もありました。
(↑薬局で働いていた時に、お客さまの精算時に値段の高さに初めて見た時は驚きました🫢)

漢方は日本で見かけるほど豊富にはないと思います…。オーストラリアの薬学部では、漢方は勉強しません。

ネットでオーストラリアの漢方を検索したところ、日本人の方が漢方を取り扱っているようですが、詳細はネットで検索されると良いかと思います。

パンデミック後、世界中の物価が上昇し続けているのは、どこも同じです。

家探し、仕事探しも昔ほど簡単ではなくなった、なんてことを聞いたことがあります。

私は、最近熱中症になり、何を食べても胃が受け付けなかっため、
「クリニックで栄養の点滴を打ってもらいたいから病院へ連れて行って欲しい」

と夫にお願いしたところ、
「クリニックどころか、病院へ行っても、長時間待たされても、点滴をしてもらえる保証はない」

と言われて、クリニックや病院へ行くことを諦めました。

医療費が具体的にいくらになるかは分かりませんが、高額になることは想定しておいた方がいいと思います。

因みに、私はアイルランドでワーホリ中に、腎臓疾患を持つ女性に病院での通訳を通して知り合いました。

彼女は1年分の薬を持参し、大学病院の主治医がアイルランドの医師団にメールで彼女の状況を英文で送っていたようでした。

その後、彼女はオーストラリアへもワーホリで渡豪していたと思います。

オーストラリアでは分かりませんが、アイルランドでは、彼女は医療費を前もって払っていたのかは分かりませんが、通訳代もクリニック代も窓口では払っていなかったように思います。

ワーホリは年齢制限もありますし、一度申請すると入国年度の変更もできないと思うので、諦めたくない気持ちもわかります。

こちらで苦労することの覚悟と充分な予算があるならば、挑戦してみてもいいと思います。

因みに、私は1本の歯の修正治療で見積もり25万円がほぼ30万円ほどになりました😓

詰め物が取れましたが、怖くて行けません…🥹

2024年8月17日 23時26分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

Adac1Hnoさん

ワーキングホリデー中の通院・薬について

Adac1HnoさんのQ&A

すべての回答をみる