postnordで日本に荷物を送りましたが。。。
donkaitedonさん
こんにちは。Sweden在住のロコの方にお聞きします。
質問させて頂きたいのは、Swedenから日本への荷物の送り方についてです。
今回Postnordから日本へ荷物を送ったのですが不具合があり、結局またSweden に戻って来てしまいました。原因を問い合わせたところ、受取人に届ける事ができなかったため荷物が戻って来た。と言われました。しかも、そのリターン代も払わなければならないと言われたのです。考えられる事と言えば、伝票の書き方が間違っていたかもしれないという事です。なので皆さんにチェックして頂きたいのです。↓
差出人(from)の欄には自分の名前と、万が一荷物が何らかの事情で送りされて来た事を考えSwedenの住所を書きました。しかしここには住んでいないので、ツーリストインフォメーションセンターのアドレスを借りて記入しました。宛先(to)には同じく自分の名前を記入し、日本の住所を記入しました。
つまり私が差出人と宛先に同一で自分の名前を使ってしまったため、受取人が日本不在でSwedenにいるとみなされ、荷物が返って来てしまったと言う事でしょうか?宛先に私の名ではなく、父の名前を書けば届いていたと言う事でしょうか?
つまるところ海外から荷物を送るときは差出人と受取人の名前を同じにすると、届かないのでしょうか???どなたかアドバイスを頂けると助かります。
2018年9月9日 22時55分
Tomさんの回答
はじめまして。
以前postnordで働いていた知人によると、差出人よ受取人が同一人物であっても、問題はないはずとの事です。もう少し詳しくわかれば、またかれに聞いてみますので、もう少し教えていただけませんか?
記入は日本語で書かれましたか?
荷物受取人不在とは、日本の配達業者(日本郵便)が実際に配達をしたが、何日経っても受取人にが現れなかったと言う事でしょうか?
swedenに戻って来た事はどこから(誰が)どのように通達して来ましたか?
Donkaitedonさんは現在日本におられますか?どのようにその荷物を再度日本に送るつもりですか?
手助けできるか分かりませんが、宜しければお教えください。
2018年9月9日 23時30分
この回答への評価
Tomさん回答ありがとうございます。ああぜひ職員さんに聞いて頂きたいです。。荷物をネットで追跡しましたが、日本には辿り着いていないようです。実家にも確認しましたが郵便局から手紙など一切来ていなかった様子。荷物はキルナ(発送元)からマルメに行き、その次また近くのセンターに行き行き先を選別された後、デンマークのインターナショナルポストセンターに行き、また戻って来た後、キルナヘ送り返されていました。
私が恐らく差出人の住所にツーリストセンターの住所を使った為、特定できず届ける事ができなかったと言う事らしいんです。というのも宛先が日本ではなくキルナになっていたからなんです。日本の住所を書いたのにもかかわらず。
もしできるのであれば、この追跡番号でPostnordのページから詳細を見ていただいても構いません。個人情報などほとんど入っておりませんので。。→CC184339575SE
2018年9月9日 23時52分
追記
「宛先が日本ではなくキルナになっていたから」とありますが、その「宛先」とは発送先(to)の事ですか?
現時点で考えられるのは、発送先(to)と発送元(from)を逆にしてしまったかも?!?です。先ほども書きましたが、発送元はどこであっても、発送先自体でのトラブルや内容物に関しての問題があった場合に重要になります。(例えば、滞在先ホテルから郵送するにあたってはなんら問題がないのと同様です。)
また、記入された番号で検索してみましたが、ヒットしませんでした。これはshipment-IDというものでしょうか?それともreference番号でしょうか?もし後者であれば「customer」番号も要ります。
だいたい、荷物は無事にどこかにあるのでしょうか?
如何でしょうか?
2018年9月10日 0時27分
このQ&Aへのすべての回答はこちら
postnordで日本に荷物を送りましたが。。。
donkaitedonさんのQ&A