会社設立して必要な査証について
サントさん
こんにちは。
ベトナムで会社を設立して働く場合の査証について質問させて下さい。
ベトナム人のパートナー51%、日本人の私が49%出資で有限会社を設立しベトナムで働く場合、私が必要なビザの種類はなんでしょうか?
また、ジェトロの資料を見ると「有限責任会社の出資者は労働許可証免除対象になる」とありますが、外国人出資者の私がベトナム国内で働く場合、労働許可証に代わる許可が必要なのでしょうか。
お手数ですが、お分かりになる範囲でアドバイスを頂ければと思います。
よろしくお願い致します。
2018年9月5日 16時16分
Taro Chanさんの回答
ベトナムでは、入国&滞在と労働は別々の許可が必要です。入国にはビザが必要(移民局)ですが、労働には労働許可(労働局)が必要です。
労働許可証は、株主だと、労働許可証申請免除の条件にあたりますが、免除申請しなければなりません。労働許可証の申請を免除されているという証明が発行されます。これで、働くことはできます。
入国にはビザが必要です。日本人の場合、15日まではビザフリーですが、15日以上の滞在を考えているのであれば、労働ビザの申請(通常3ヶ月有効、マルチ)で入国してから現地で、レジデントカード(通常2年間有効、マルチ)を申請します。
労働就労出張ビザの申請には、現地法人がスポンサーとして招聘状の発行をベトナム移民局に申請します。それを持って日本のベトナム大使館でビザを取得できます。招聘状がなければ、観光ビザ等になりますので、入国してからレジデントカードには変更できません。また招聘状のスポンサーとレジデントカードのスポンサーが同じことが条件になります。通常労働就労出張ビザの種類はDNです。
今回設立された会社がスポンサーになって招聘状を入手して、それでビザを取得して、ベトナム入国、労働許可証の取得(もしくは免除申請)、レジデントカードの申請というような順番になります。通常すべて3ヶ月ぐらいかかります。
2018年9月5日 17時34分
このQ&Aへのすべての回答はこちら
会社設立して必要な査証について
サントさんのQ&A