GW、初めての海外旅行がメキシコです。
みずなさん
ゴールデンウィークにメキシコシティに夫婦で旅行予定です。
初めてがメキシコ…と思いましたが、主人が大型連休を結婚後初めてもらったので思い切って行くことにしました。
YouTubeでメキシコシティ内を歩いている動画を見ていると、海外旅行客ばかりでほとんどの人がリュックを後ろに背負っていました。
その様な格好で行っても大丈夫でなのでしょうか?
動画撮影しながら歩きたいと思っていたのですが、iPhoneをセルカ棒にセットしてタイラップ等で外れない様にしても盗難に遭う可能性はありますか?持ち手はスキーのストックの様に紐を手首で固定します。
可能性があったとして、ビデオカメラを回しながら歩くのも同じ事でしょうか?
メキシコは治安が悪い怖い国だとばかり思っていたのですが、調べれば調べる程治安はそこまで悪くないんだという記事をよく目にします。
どうして良いかわからず…
それと、メキシコに5月1日夕方に到着予定ですが、到着日に夕食を一緒にして頂けるとロコ様はいらっしゃいますでしょうか?
旅を始める前に色々ご教授頂きたいと思います!
2019年4月1日 13時27分
Pabloさんの回答
はじめまして。メキシコ市の南70kmほどにあるクエルナバカ市に在住していますPabloです。30年前にメキシコ人と結婚してから、中南米各地をあちらこちら回った末、メキシコに戻りました。メキシコをご訪問され、是非素晴らしい思い出を作ってください。
さて、メキシコの治安ですが、数字だけ見ると、日本の70倍の殺人率など凶悪犯罪がとてつもなく多いのですが、しっかり事情を把握して、準備、対策、注意をすることで被害にある確立をしっかり下げることが可能です。メキシコ人がよく言いますが、「間違った場所に、間違った時間に、間違った人たちと一緒に、いない事だ。」ということを肝に銘ずることだと私は思っています。
言い方が適切だなくて申し訳ありませんが、先ずは、明らかに「犯罪者らのカモとなる外国人観光客」を避けることです。服装、スタイル、持ち物、歩き方など遠くから見てもすぐに外国人観光客だと分かる様子は、この街では危険が多く付きまといます。
最近は、メキシコ国内でもスマホは誰でも持っていますし、写真やビデオはメキシコ人誰でも撮影しています。リックサックを背にしたメキシコ人は特に若い世代では一般的です。ただし、リックサックの場合に限らず、メキシコ人は簡単にファスナー、ジッパーが開けられない工夫や開けられないように人ごみでは持ち方を変えています。たとえば、人ごみや地下鉄では、必ず自分の胸に抱えています。また、しっかり開け口を塞ぐようにして持っています。
強盗に遭う可能性は日本の100倍以上ありますが、「間違った場所に、間違った時間に行かない」ことで随分確立を減らすことができます。外務省のインタネット情報その他で最近日本人が遭った被害の実例をもとにして、しっかり対策を練ってください。
ほとんどのメキシコ人は、親日家、親切で、陽気で、人懐っこく、素晴らしい人たちです。でも、すべてのメキシコ人をなんでも信用するわけにはいきません。ちょっと怪しいと直感した人たちにはあまり近寄らないことです。難しいようで簡単なこですが、また、簡単なようで難しいこと、人を見る目と危険を感じる直感(五感)をしっかり使うことだと思います。同様に情報をしっかり収集して、しっかり理解して、しっかり対策を立てて、しっかり心構えをしておくことです。
異国ですので、少し緊張感もありますが、それ以上に楽しいこと、素晴らしいこと、日本ではけして体験できないこともたくさんあります。場所と時間と周囲の状況をしっかり見極めて、メキシコの素晴らしいビデをたくさん撮影してください。
特定の人を撮影する時は、必ず「¿Me Permita Filmar? (メ・ペルミタ・フィルマール) 」「¿Se Puede Filmar? (メ・ペルミタ・フィルマール)」という「撮影してよろしいですか?」という意味の言葉をかけて、承諾を得ることが重要です。また、博物館の中や警察軍隊の撮影は処罰されることがありますので、こういった撮影禁止のところでは、カメラ、スマホはしまっておくことが得策です。
メキシコでも最も置き引きが多いところの一つにメキシコ国際空港があります。空港の税関を出たら、置き引きには注意してください。両替所、チェックインカウンターなどでも被害があります。特にフライトアテンダント風、紳士淑女風の泥棒も多いのでご注意ください。
皆様が素晴らしいメキシコ旅行ができることをお祈りいたします。もし、クエルナバカへ来られることがあれば、是非、ご連絡ください。
2019年4月4日 3時5分
このQ&Aへのすべての回答はこちら
GW、初めての海外旅行がメキシコです。
みずなさんのQ&A