ロンドン在住のロコ、Schmitzさん
返信率

Schmitz

ロンドン在住37年。ロンドン大学数学科博士課程修了。NHKとBBCにて放送通訳、科学ジャーナリスト。余暇には歴史散策・観光ガイドも。

朝日新聞のウェブマガジン「DANRO」誌に掲載されたインタビュー記事「ホームズ研究会はスパイの集まり? 足を使って歴史をたどる「探偵」の日々」をお読みいただけると、私のことをお知りになれます。

居住地:
ロンドン
現地在住歴:
1987年3月から
基本属性:
男性/50代
使える言語:
英語 日本語
職業・所属:
現地企業勤務
得意分野:
科学技術・翻訳通訳・メディア・歴史散策

このロコに相談するSchmitzさんに相談するお気に入り

Schmitzさんはこんな人!ユーザーから届いた評価

Minerva さん
2023年10月16日Minerva さん
評価

圧巻!ロンドンクライマックス!大英博物館訪問記

圧巻!ロンドンでのクライマックス!!
大英博物館、そこは数々の宝物や歴史的アイテムが展示され、多くの旅行者が足を運ぶ場所です。しかし、昨日の私の訪問は、一風変わった体験となりました。というのも、昨日のガイドさんは特別だったのです。

まるで宝くじで大当たりを引いたようなそのガイドさんは、博識と深みにあふれ、驚きの連続でした。彼は在住のアカデミックな方でありながらジャーナリスト。さらに、大英博物館で働いていた経験も持つ方でした。その知識と背景の洞察の深みは素晴らしかったです。

歴史オタクの私とガイドさんとの間には、スパークが生まれ、このロンドン訪問の中で、最も印象的な瞬間となりました。

博物館を出た後は、周辺のシャーロックホームズ、ハリーポッター、スウェーデンボルグ、夏目漱石、幕末留学生ゆかりの地を案内していただきました。更には、功利主義で有名なベンサムのミイラまで、、、これはさすがに驚き以上にショックを感じました。

家路に帰る途中、バスの窓越しに広がるロンドンの街並みを眺めながら、学生時代に触れたイギリスの歴史や話が思い出されました。かつて先生が教えてくださったことを、実際にこの地で感じることができ、感謝の気持ちでいっぱいでした。

依頼内容

大英博物館を中心としたガイドツアー