Rururu48さん

ミュージアムの寄付と入国書類について

  • 観光

Rururu48さん

大英博物館、ナショナルギャラリー、自然史博物館に行こうと思っています。
寄付は任意とのことですので、グッズショップやカフェ利用でも寄付になると書いてあるのを見たので、そちらを利用しようと思っていました。

口コミを見ますと、自然史博物館では5ポンド寄付推奨みたいなのが、書かれており、個別に寄付求めてきたり、スルーすると大きな声で呼びかけられたりするというのを見ました。
そこでほとんどの方が、支払う形なんでしょうか。断ったりするとまずいのでしょうか。

大英博物館や、ナショナルギャラリーも金額が決まっているのでしょうか。
教えてください。

また、違う質問なんですが、現在イギリス入国は、まだetaの書類などは日本は始まっていないという認識で間違えていないでしょうか。
調べてみたんですが、一箇所だけ2024年からスタートというのを見まして、不安なので確認したいです。

2点よろしくお願いします。

2024年4月20日 12時57分

Sakurasea さんの回答

サリー在住のロコ、Sakurasea さん

Rururu48さん、こんにちは。

まず、自然史博物館、大英博物館、ナショナルギャラリーは無料で入場できます。とてもすばらしいところで、こういったものが無料で公開される一方、国家財政や資産家の寄付などで成り立っており、入場者にもできれば寄付を呼び掛ける文化があります。これは入り口付近に掲示と寄付ボックスや、カードで寄付支払いできる電子パネルに留まっていたと記憶しています。
 英国では寄付文化がさかんで、心と気持ちを基盤に成り立っているのを感じます。ご心配の情報は、博物館職員によるものではないかもしれません。無料で誰でも入れますから。もし起こったとしても、にっこり笑って「ごめんね、今はしない I'm sorry, Not now.」ときっぱり伝えて通り過ぎていいですし、「展示を見てからね  I'm about to enjoy the museum. I'll think of it(the donation) later.」とさらっと断って、楽しんだ後に寄付の気持ちが生まれたら、そうすればいいのかな、と思います。寄付に金額指定はないので、自分の気持ちで決めて大丈夫。寄付なしでは入れないし、出られない、ということはありません。寄付なしで出てきても問題ありません。

次に観光での入国ですが、飛行機着陸後、パスポートでの入国審査と観光ビザのスタンプで入国できるはずです。ETAはまだ日本対象ではありません。現時点で中東の国からのようです。
参考サイト
https://www.gov.uk/guidance/apply-for-an-electronic-travel-authorisation-eta
(政府の公式サイトが一番確実で、最新です。
 英語ですが、Google翻訳などを利用すると容易に読むことができるので、便利です。)

多くの博物館、美術館、ミュージカル劇場では、安全対策で、入る時鞄の中を見せるなどの保安検査がありますので、お心積もりをしてください。他に変更になっていることがあるかもしれませんので、大きくおかしなことはないと思います。
また、今年の英国は、いま春なのですが、まだとても寒く、冬物が手放せません。あまり晴れませんし。いつごろのご旅行か分かりませんが、衣類にご注意くださいね。4月25日現在、日中の体感気温は10度をくだっていて、上着は必須です。ただ、4・5月は天候がよくなると、急に汗ばむほど暑くなったりもしますので、天気予報を確認されるといいと思います。https://www.metoffice.gov.uk/weather/forecast/gcpvj0v07#?date=2024-04-25
(この予報ですと、5/1から気温があがるので、暖かくなる?暑くなる?どうかな?と思っています)

長文失礼しました。
この季節はお天気さえよければ、本当におすすめシーズンです。英国旅行を楽しまれてくださいね!

2024年4月25日 20時30分

この回答への評価

Rururu48さん
★★★★★

寄付についてやetaについて、わかったので安心しました。気温は見ましたが、すごい寒いんですね。ちょうど5月2週目の予定なので、やや暖かくなる感じですね。ちょうど空港ストが予定されているので、心配です。他の情報も参考になりました。ありがとうございます。

2024年4月28日 0時44分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

Rururu48さん

ミュージアムの寄付と入国書類について

Rururu48さんのQ&A

すべての回答をみる