マドリード市内の病院について
chankumanetさん
マドリードの医療について調査をしている者です。マドリード市内には公立病院と市立病院はそれぞれいくつずつあるのでしょうか。質問する場所が違うかもしれませんが、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。
2018年2月27日 22時26分
Rurikoさんの回答
はじめまして。
スペインでは以前30年ほど前までは片足をおって医者に行ったら反対の足をおられて帰ってきたなどという笑い話(?)が存在していたほど医療事情が悪かったのですが、80年代の社会党政権以降非常に改善され今ではヨーロッパの中でも注目される程のレベルになりました。社会保険制度が非常に発達していて医療は基本的に全て無料で受けられます。医療に関しては各自治州の管理になっておりますので公立病院は全て州立です。マドリード市内には公立病院は私の知る限りにおいて9つあります。マドリード州内には36あるようです。
私企業の保険制度もありその病院もありますが私はその数はわかりません。すみません。ただそういった私立病院も一部を州に貸して半分公立のようになっているところもあったりします。(Fundacion Jimenez Diaz とHospital de Concepcionの様な)
ただマドリードでは、私立の病院にかかると対応は良いですが、(個室に入れてくれたり、看護婦さんが優しかったり)実は血液バンクは社会保険の方は確実に持っていますが、私立はないところも多く、様々な機械も国の方針に合わせて買っていくようで、医師も公立と私立と掛け持っている人も多く、技術的に実は社会保険の方が良いことが多いです。ただ、対応は厳しいです。個室なんてまずあり得ないし、看護婦さんも結構怖かったりします。それに病室は4人部屋だったりするので盗難もあるらしく、盗難注意の札がかかっていたりします。
システムは市内各地に120箇所以上点在している診療所でまず主治医にかかり、専門医の診療が必要な場合は病院に行きます。救急対応もいくつかの病院で行っているため、急患のときはそちらに直接行きます。公で運営しているせいか、なるべく患者さんが病院に戻ってこないようにと治療している雰囲気があります。つまりなるべく一度、あるいは最小の回数で完治するようにしているという意味です。今まで何度もこちらで病気になられたお客様のアテンドをしてまいりましたが、時々日本でかかっておられたお医者様がそういう治療をしていなかったのでは無いかと思うことがあります。これは私のあくまでも個人的な印象ですが。
2018年2月28日 22時28分
このQ&Aへのすべての回答はこちら
マドリード市内の病院について
chankumanetさんのQ&A