時計の輸入に関する税金
マスさん
時計の販売サイトを通してフランス在住の方が日本にある腕時計を購入したいそうなのですが、関税が高いと言い、ためらっております。時計は160万円ほどするものです。だいたいいくらぐらいか分かる方いますか?また解決法があれば教えて頂きたいです。
2023年11月19日 4時42分
プロ旅リーマンさんの回答
マスさん
はじめまして。
フランス8年、ドイツ5年在住のプロ旅リーマンと申します。
13年間、日本から欧州へ製品を輸入し販売しております。
ご質問の件、下記回答差し上げます。
====
結論から申し上げますと、2つの可能性が考えられます。
中古品の場合:
関税は無税、付加価値税は20%かかります。
つまり、 (商品代金+送料)x1.2が、購入者側のコストです。
新品の場合:
関税は0.19%、付加価値税は20%かかります。
( (商品代金+送料)x1.0019)x1.2が、購入者側のコストです。
腕時計の関税については以下のフランス税関の公式ホームページを参照ください。
https://www.douane.gouv.fr/demarche/importer-des-produits-dhorlogerie-de-bijouterie-de-joaillerie-ou-dorfevrerie
以下が日本語訳になります。
フランスへの時計、宝飾品、金細工製品の輸入について
時計・宝飾品・金細工産業振興税は、EU域外を原産地とする製品の輸入に対して税関から課税されます。
どの製品に課税されますか?
課税対象商品のリストは、2004年1月22日の改正令に記載されています。
時計製造製品に関する1967年6月30日のEECとスイス間の協定に基づき、スイスを原産地とする、またはスイスで自由流通する時計製造製品(関税分類9101、9102、9103、9105)には課税されません。
2009年1月1日以降、中古品には課税されなくなりました。
納税義務者は?
納税義務者は、税関申告書上で商品の実際の受取人に指定された人です。間接代理人の委任を受けて行動する税関申告者が連帯して納付します。
いつ支払わなければならないのか?
課税対象は、直接輸入時または一時停止手続きからの離脱時に、商品の消費のために解放されることです。
どこで徴収されるのか?
フランス本土、コルシカ島、フランス国外県で徴収される。
課税額はいくらですか?
税金は、フランスに入国する時点における製品の通関価格(フランス国境価格)に基づきます。
税率は?
税率は0.19%です。
税収は誰が受け取るのですか?
本税の税収は、2009-205政令により、食器部門にも権限が拡大された時計・宝飾品・装飾品開発委員会に配分される。
====
以上になります。
最後に、私個人的な意見ですが、現在のユーロは円に対して、非常に強く、年初から20%以上上がっています。よって、付加価値税が30万円以上しっかりとられますが、現在の為替レート決して高い買い物ではないと思います。
また、これは違法であり、購入者のリスクになりますが、30万もあれば、日本へ往復できますので、日本へ旅行し、現地で商品を購入して、イチがバチかで、無申告でフランスへ入国する人も時折おります。
以上他にご質問がございましたら、ご遠慮なくお申し付けください。
プロ旅リーマン
2023年11月19日 5時19分
このQ&Aへのすべての回答はこちら
時計の輸入に関する税金
マスさんのQ&A