4594miniさん

Dao mèo 猫包丁 モン族包丁について。

  • モン族 伝統工芸 鍛造 包丁

4594miniさん

高橋と申します。よろしくお願いします。

今、モン族ナイフ(包丁)現地語でDao mèo の購入を考えています。
〈参照〉
https://www.youtube.com/user/soncaotan/videos
https://www.youtube.com/watch?v=FVXQEVNfdrc&t=132s

で、物が物騒な物なので双方の国の法律上の購入可能か不可能か、使う木材の輸出入が禁止、もしくは規制されている物品(刀剣類ではない)なのか? 製作者連絡、日本に合う企画制作、輸入などに結び付けたい、サポートを模索しております。

当方、輸入雑貨現地買い付けの経験はございますが、(包丁)ナイフ、ベトナムの高地民族のモン族(衣料、雑貨はチェンマイなど経験済みではありますが)の文化遺産に近い日本とは食事事情の違う料理法(動物の解体含む)故の形状のナイフ(包丁)です。なお、包丁ナイフは刀剣類法に接触しません。ゆえに調べたいのです。

刃物の趣味、モン族の日本人が失った生命力に興味があります。観光、グルメ等、お遊び、初心者が喜ぶことは一切興味がございません。

ベトナム、アジアの創った人間たちの交流を含め、高地民族のタフな人間に負けない、調べて最後までご同行していただけるような夢のある方を、男女問わず、高地民族の伝統工芸の鍛造技術の保存にもご賛同していただける方を探しています。

刃物 鍛造 独立戦争後の残留日本人鍛造技術の伝授の歴史的考察など、人が生きていく上でのモン族のサバイバル法 に興味が尽きません。このようなサイトでお知り合いになれば、どれほどの時間の短縮になるかわかりません。

よろしくお願いします。

2021年10月11日 12時45分

Kanamitsu Toshinobuさんの回答

ハノイ在住のロコ、Kanamitsu Toshinobuさん

面白いですね!
ベトナムj在中の日本人の知り合いが鉈ナイフを日本からハンドキャリーでベトナムへ持ち込んでいました。逆のベトナムから日本は調べてみないと何とも言えないですね!
僕に出来る事であればご協力させて頂きます。ご連絡ください。

2021年10月11日 23時21分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

4594miniさん

Dao mèo 猫包丁 モン族包丁について。

4594miniさんのQ&A

すべての回答をみる