ロンドン在住のロコ、Chebさん

パリのメトロチケットについて

  • 公共交通機関
  • 切符の買い方

Chebさん

ロンドン在住です。来月パリに行きますが、一昨年訪れた際に買ったカルネが数枚余っているので、できれば使いたいと考えています。ただNavigoが導入されてから、余っている紙チケットがまだ使えるのか調べてもよくわかりませんでした。また、使えるのだとしても、それを使い切った後にNavigoを作るべきなのか、再度カルネを買うべきなのか(まだ販売していればですが)迷っています。少なくとも2~3年に1回はパリを訪れているので、Navigoを作って多少チャージしておく(チャージ金額の有効期限が気になるので)のもいいかなと思っています。上手な使い方についてアドバイスよろしくお願いします。

2024年2月20日 19時40分

Shizukiさんの回答

パリ在住のロコ、Shizukiさん

こんにちは。
紙のカルネ、使えます。そして今でも紙カルネは普通に売っています。
Navigoは昔からある、定期券的なものをチャージするもの(Velibという自転車もこれ)とは別に、Navigo Easyというものがあり,こちらはカルネをチャージする専用カードです.作るのに8ユーロくらいかかりますが、カルネの値段が紙のものより3ユーロくらい安くなります。ので、三十枚カルネをチャージすれば、カード代の元が消化できる形になるでしょう。今回の滞在でそれほど使わないのであれば、このカードをわざわざ作るのはどうかなと思うのですが。
これらのカードは、ロンドンのカードのように、現金をチャージすることはできないと思います。遅れてますよね。

2024年2月20日 20時4分

この回答への評価

ロンドン在住のロコ、Chebさん
★★★★★

パリではいつもほとんど徒歩移動で、最初と最後の北駅への移動くらいしかメトロは使わないので紙チケットだけでもいいのかも。ただ今後のことを考えるとチャージしておくのも便利ですし、悩むところです。情報ありがとうございました。

2024年2月21日 16時6分

追記

パリ在住のロコ、Shizukiさん

今年に入ってから、アプリケーションにチャージするシステムがあるようです。
île de france Mobilités というのと、Bonjour RATPというの、2種類あるようです.まだ使ったことはないので、私は詳細まではわからないのですが。パリ、少し進歩しました!
Navigo Easy もカード代金2ユーロになった模様。

2024年2月26日 8時2分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

ロンドン在住のロコ、Chebさん

パリのメトロチケットについて

ChebさんのQ&A

すべての回答をみる