現地調査、買い付けへの同行(アポどり・通訳・運転)と書類代行
たかさん
今年の秋以降で、ヴィンテージ家具を取り扱うディーラーを回って買付をしたいと考えています。
買い付けにあたって、
・ディーラーの調査、アポどり
・買い付けへの同行・通訳
・書類作成代行
などができる方を探しています。
また、現地での車の運転などもお願いできると嬉しいです。
こういった、現地でのヴィンテージ家具買付のコーディネーションとアテンドの対応が可能な方居ませんでしょうか?
2024年2月8日 15時48分
Noichigoさんの回答
元国家公務員で定年退職しておりますが、公務員になる前には以前貿易会社を経営していました。
その経験から交渉等は慣れていますのでお役に立つかも。
移動は私の自動車で良ければできます。
アポなどは、すべて事前に資料とご要望をお知らせいただければ、直接相手方と話し合い準備することはできます。
もちろん同行し通訳も致します。
取引に関する書類作成はよほどのことがない限り可能です。
ちなみにスウェーデン人は時間をとても大切にしますし、事前の準備がしっかりとしていないと相手をしてくれませんので、その点は余裕を持ち計画を立てててください。
彼らの商取引は1円も無駄にしないという、効率、能率、成果が優先取引条件となります。
判断がとても速く会社ではなく担当者の意思が強く影響しますので、その点も参考にしてください。
ちなみに私はストックホルム北部に在住ですが、地方に取引先がある場合は、それにかかる経費はすべて負担をしていただくことになります。
また相手との事前の話し合いで、相手方が興味を示さないこともありますので、その点も理解していただくことが必要です。
反対に取引を希望する会社の製品を何故輸入をしたいのか、その目的を明確に相手に伝えることができるように準備をしていただくと良い取引ができるものと思います。
過去に多くの日本から家具買い付けのかたが来ていますが、ほとんど成功している方は少ないです。
理由は、交渉時に正直に内容を説明し、相手方の信頼を得られるように交渉することができない人が多いです。
「取引が出来たらいいなーー」という思考ではなく、「あなたの会社の製品を私がぜひとも日本国内で販売をして取引を拡大していきたい」とはっきりと発言できて、相手が乗り気になってくれるようにしてほしいです。
つまり取引開始ができるとした場合に、日本国内でどのように販売をしていくのか、将来のビジョンも、できる限り資料として具体的に明示できるようすることが、成功するポイントとなります。
彼らは家具に関しては、日本国内の販売は厳しいことをよく理解しているからです。
数社の家具会社が過去に日本で販売して失敗、退却しています。
私見を書きましたが、これでよければ連絡をください。
2024年2月8日 18時57分
この回答への評価
お返事ありがとうございます。
詳細なお返事、大変ありがたいです。
また実際の日程が見えてきたら、ご相談させてください。
よろしくお願いいたします。
2024年2月9日 8時21分
追記
はい、どうぞよろしくお願いします。
2024年2月10日 4時21分
このQ&Aへのすべての回答はこちら
現地調査、買い付けへの同行(アポどり・通訳・運転)と書類代行
たかさんのQ&A