「フリーランスや芸術家を守る制度や税制」があれば教えてください。
けいさん
ロコタビ編集部のけいと申します。
今回「フリーランスや芸術家を守る制度や税制」があれば、ぜひお聞きしたく質問させていただきました。
現在、日本では新たな税制「インボイス制度」の導入により、賛否が分かれています。
中でもフリーランスや芸術家などの収入を圧迫する懸念から、50万を超える署名が集まっている状況です。
「日本はクリエイターに優しくない」といった声も上がっており、
そもそも各国では「フリーランスや芸術家を守る制度や税制」がどのようなものがあるのか。
そもそもあるのかどうかを含め、とても気になっています。
ご存知の方、ぜひお気軽にコメントで教えていただけると嬉しいです!
※ご回答に応じて、追加ヒアリングなどをご相談する場合がございます。
現在ロコタビでは、さまざまなテーマでロコの皆様の声を集めて日本に発信する活動をつづけています。
頂いた回答はロコタビのnoteやリリース記事に掲載させていただく場合がございます。
お気軽にご回答いただけると嬉しいです。心よりお待ちしております!
2023年9月30日 3時28分
MrPoirotさんの回答
けいさん
これって、違和感があります。UKでは、地下鉄の中とか公園なんかで、いろんなパフォーマンスをやっていますが、大概は営業許可のライセンスをもらっています。ライセンスがあれば、働くのはフリーなんですが、フリーランスだからといって税制が有利になるという話は聞いたことがありません。いわゆるself-employeeでしかないと思います。
日本では、フリーランスとか芸術家もどきとか、それほど才能を感じさせられないのにidentitityを持ちたがりますが、それこそ本末転倒の気がします。サラリーマンとかOLが職業であるかの錯覚を作り上げた国では、形が大事でも、要は何ができるか、何の才能があるのか、そこから始まる気がします。縁あって、バレエ学校などを垣間見ましたし、才能を花開かせることの難しさはよくわかりますが、自称クリエイターなど、かえってUKで見ないような気がします。
この議論、日本語英語のマジックにも注意してください。もう一つ、能力を客観的に示せないとWork permitも取れませんから、self-employeeのカテゴリーにも属しません。単なる不法就労者です。
2023年10月3日 21時5分
このQ&Aへのすべての回答はこちら
「フリーランスや芸術家を守る制度や税制」があれば教えてください。
けいさんのQ&A