名古屋在住のロコ、しまじろうさん

クアラルンプール近郊での糖質制限食について

  • 食事

しまじろうさん

母子で移住を考えております。私(母親)の健康上の理由で糖質制限生活をする必要があるのですが、クアラルンプール近郊で生活するにあたってやはり糖質制限生活はかなり難しいでしょうか?
自炊であれば可能かと思いますが、外食やスーパーの糖質オフ食材など、最近は少しは増えてきているという話も聞きましたが実際のところはどうでしょうか?例えばフードコートや屋台などで、ご飯の代わりにsteamed veggies(ブロッコリー、人参、カリフラワーを蒸しただけ、みたいなメニュー)などを選べたりしますか?

2024年3月26日 2時18分

ミヤキヨさんの回答

クアラルンプール在住のロコ、ミヤキヨさん

糖質制限について詳しいわけではありませんが、そのようなメニューを私は見たことがありません。郊外や屋台になるほど難しいと思います。
ただ米や特定の食材を入れないでくれと言う事は出来ると思います。
ご自身で何を食べるかなど選べれば良いのですが、味や辛さなどの好みもあるかと思いますので苦労するかとは思います。
ちなみに糖質制限と意味ではなくゆでた野菜があるお店や屋台はあります。
後、飲み物も注意が必要です。お茶であっても砂糖が入っていたりしますので基本買えるのは水か中華系のお店なら中国茶くらいです。
マレーシアで生活されるのであればご自身で調理されるのが良いと思います。
子供がマレーシアの味をすぐに受け入れられるかもありますので。

2024年3月26日 9時10分

この回答への評価

名古屋在住のロコ、しまじろうさん
★★★★★

お茶も甘いのですね…まあ日本でも普段水しか飲んでいないのでそこは頼まなければいいのですが…茹で野菜、あることはあるのですね!なるべくそういうところを自力で探していくしかなさそうですね。貴重なお話ありがとうございました!

2024年3月27日 9時40分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

名古屋在住のロコ、しまじろうさん

クアラルンプール近郊での糖質制限食について

しまじろうさんのQ&A

すべての回答をみる