toncoさん

TTDI周辺の渋滞事情について

  • 渋滞
  • 居住地おすすめ

toncoさん

こんにちは。もうすぐ駐在でKL近郊に居住予定です。
TTDI周辺に居住したいと考えておりますが、渋滞が激しく、このエリアに住む人たちは電車通勤が中心と聞きました。
通勤時間は実際に渋滞が激しい地域なのか、どのあたりが混んでいるのか、ざっくりでいいので教えていただきたいです。勤務地はクランです。どうぞよろしくお願いいたします。

2024年1月27日 17時2分

ミヤキヨさんの回答

クアラルンプール在住のロコ、ミヤキヨさん

実際にTTDI周辺が他と比べてどれくらい混むかはわかりませんが、マレーシアの通勤通学時間帯はどこもそれなりに渋滞しています。

まず問題になるのが自宅のコンドミニアムから出る事です。当然多くの人が同じような時間帯に出庫しますので出口が混みます。場所によっては1方向にしか出られないので一度逆方向に出てUターンが必要な場所もあります。

すでに住む場所が決まっていなのであればGoogle mapで自宅と会社のルートを入れて行きと帰りのルートを検索すると良いです。マレーシアの道は結構つながっていないのでちょっと違うだけで遠回りになります。ハイウェイをクロスするのも大変ですのでどちら側に住むかも気を付けてください。

もしTTDIでなくても良いのであればSubang Jaya周辺の方がフェデラルハイウェイ(2号線)に出て西(クラン方向)に向かえば良いので楽だとは思います。
ただこちらも渋滞はしますが短くてする可能性はあります。
住むのも便利ですし。

参考になれば幸いです。

2024年1月27日 17時34分

この回答への評価

toncoさん
★★★★★

ご回答いただきまして、どうもありがとうございます。ハイウェイの場所も考えて物件選びをしたほうがいいですね。大変参考になりました。

2024年1月27日 17時42分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

toncoさん

TTDI周辺の渋滞事情について

toncoさんのQ&A

すべての回答をみる